ある講座で「アメブロをワードプレスにした方がいい」と言われた方に本日お会いしたんですね。

 

多分この手のことを聞いたことがある人はこのブログを読んでいることが多いと思います。しかしみなさんはどう思いますか?

 

話の流れとしては、「もうアメブロだと集客出来ないのでワードプレスがいいよ」ということらしいのです。しかしなぜワードプレスでなければならないのか?そもそもアメブロを検証できるまでしっかり作っているのか?というか検証しているのか?

 

もちろんワードプレスを作るにあたりお金もかかるのです。(制作費でしょうね)

 

 

ちなみにその方(話を聞いた方)のアメブロは現状では欲しいキーワードでインデックスされているのにです。しかも上位です。この状況であなたなら次にやらなきゃいけないことはなんだと思いますか?少なからず私はワードプレスではないです。

 

 

集客出来ないからと「新しいツール」に逃げないこと。

 

ひと昔まえに多かったのが

集客がイマイチなのでFBページ作ったり。。。

アメブロだとアメーバキングでペタしまくったり。。。

今だといいね自動でしていたり。。。

LINE@始めてみたり。。。

よくわからんコミュニティーに入ったり。。。

 

まあ時代とともにツールはどんどん良くなるのであの手この手、自分のビジネスにあっているならぜひ始めるべきです。しかし、それがしっかりとあなたのビジネスにとって必要か否かをちゃんと判断できる数字があるのでしょうか?

 

現状がイマイチだからと新しいものに飛びついても逆転ホームランどころか、そのツールを使いこなすまでの時間がかかって検証できるところまで行くのに何時間くらいの時間が予算コストとして計上されていますか?

 

個人の方は時間がないとよく仰っていますが、時間がないっていうのはあなたの計画のなさで、うまく行っていないし先が読めていない証拠ではないですか?そこにまた新しい新規ツールを導入してそんなにツールぶん回せる腕があるのでしょうか?

 

 

SEOの学校の生徒さんは0歳児のお母さんだっています。

ある生徒さんは出産までの半年くらいでしっかりとSEOを学びたいとお申出いただき、サイト構築をしました。今では観光客がマイクロバスで来るほど(この生徒さんのお店は有名な観光地のため)の人気店になりました。お子さんは今10ヶ月です。上にあと2人います。忙しいです。

 

またある生徒さんは卒業した協会(ハンドメイド系)のサイトよりも上に検索で自分のサイトが出てきます。おかげで東京の本家よりも地方の協会員の方が売れ行きがいいそうです。この生徒さんもお子さん小さいです。忙しいです。

 

私どもSEOの学校の生徒さんは「忙しいからこそ」「時間が限られているからこそ」何が重要ポイントかを見極めて、我々の趣旨に賛同していただけた生徒さんです。忙しいママはブログ100記事とか悠長なこと言ってられないのです。

 

無論、根拠のないブログ更新やデータ解析しない何千PVなんてもんはいらないのです。必要なのは「お金を落としてくれるお客様」です。

 

忙しいからこそWEBで集めたいのは「集客という名のたくさんの人」ではなく「お金を落としてくれるお客様」と「ファンになってくれるロイヤルカスタマー作り」がしたいだけなのです。

 

アメブロであってもワードプレスであってもjimdoやwixやペライチであってもどちらにしてもWEBでやりたいことはマーケティングを構築して「お金を落としてくれるお客様」をつくりだすことです。

 

 

もちろん有料広告という手もありますが、予算が尽きたらハイそれまでよになってしまうので費用対効果を考えるとSEOを勉強して「自分で何ページでも欲しいキーワードで自分でサイトが作れる実力」を手に入れた方達がSEOの学校では集客に強い生徒さんということです。

 

まぁどのみちそれなりのブログやホームページ、SNSをやるのでしたら数打ちゃ当たるよりも、1ページ1ページちゃんと「検証できるようにして」「改善しやすいページ作り」を最初からすれば、アメブロであろうとなんであろうと検索からの流入は可能です。

 

もちろん「改善がしやすい」ということは時間コストがかかりません。頭がいい人、ビジネスセンスのある人ならばこの意味がすごくわかるはずです。

 

結局、検索でちゃんと欲しいキーワードで出るように作ればいいだけですからね。

 

そもそもアメブロ自体が1ページも検索で出ないならダメですけれど、ちゃんと作ればちゃんと上位に出ます。出ない人はちゃんと作るという意味がわかっていないだけなので、そこをまずは調べてみることをお勧めいたします。

 

もちろん、今月からのメルマガでそのようなこともちょいちょい出していこうと

思っておりますので、ぜひご期待くださいませ。

 

 

ちなみに、アメブロの読者登録が急に増え始めましたが、細かい内容や動画が見れるのはメルマガ読者限定ですのでぜひご興味ある方はメルマガ登録(無料です)をお願いいたします。

 

また、携帯アドレスですと送信はしているけれど受信できない事例が確認されていますので、ヤフーやgmailなどのフリーアドレスで構いませんので捨てメールアドレスでも作って読者登録も歓迎です。笑

 

携帯系はイマイチ届かないんですよね。。。DKIMなどを駆使してるんですがね。

 

なので、お手数ですが携帯系以外のフリーメールアドレスでいいのでよろしくお願いいたします。

 

アメブロでもできるSEOのメルマガ