謹賀新年!お遍路さんはスタンプラリー。 | 中国広州、工房日記。   

中国広州、工房日記。   

05年に貿易業として起業した後、08年の春には広州で工房を作りました。日々の事を交代で書いております。主に中国ビジネス、中国ニュース等、中国に関わる事がメインですが、よく脱線もします。どうぞよろしくお願いします。http://actcs.co.jp/

明けましておめでとうございます。
でも、全く年が明けた気がしないのは、今まさに中国が年末だからです。
そろそろ各工場も休みにはいってきていて、何も出来ない状況に近づきつつあります。
 
私は今年も故郷の四国で年越ししました。
近所の港にサクッと行って、そこから初日の出を見るのが恒例ですが、今年はとってもきれいにみれました。
 

 

家族と一緒にお遍路さんのお寺にもいきました。

『お接待』というお遍路さんに対してのおもてなしが、各寺院で開催されています。

我々は、家族でおぜんざいをおよばれしました。

 

お接待の様子。無料です。
 
四国八十八カ所を回るお遍路さんは、「同行二人」の白装束で回るのが正式です。
着るのとは別にハンコを押してもらう用の白装束も売ってます。
ご朱印帖に書いてもらうご朱印よりも安くて各200円。
ほんとにスタンプラリーみたいな感じです。

 

 

こんな感じ。88カ所回って、最終は高野山にお参りして、1周回終わります。真言宗では、お葬式の時に棺にこの装束を入れてあげると亡くなった方が天国への旅路にいくのにご利益があるとされています。うちの両親は去年1一度回りきって、88個のハンコ入りの装束をゲットしたそうですが、親戚のおばさんが急逝した際に使ってもらったそうで、再度スタンプラリーにチャレンジ中なのだそうです。
 

 

 

とあるお寺の庭の苔が素晴らしかったので、思わず撮影。
 
日本には色んな文化風習があって面白いですね。
今年もこちらのブログもマイペースに更新したいと思います。
よろしくお願いします。
 
 
By ㈱アクトシス 松岡