相鉄とは逆の展開? | いきもの快速 旅青年T

相鉄とは逆の展開?

 おはようございます!先週、西武のラッピング電車「DORAEMON-GO!」が運行終了となりました。

レア塗装が1本減ってしまった西武鉄道ですが、昨日気になる情報を入手しました。

サステナ車両8000系のデザインが決まったのです。8000系は元々小田急8000形でした。こちらです。

このうちの1編成が西武鉄道に譲渡され、サステナ車両という名前が付きました。しばらく塗装はそのままだったのですが、西武8000系としての塗装が昨日発表されました。私は・・・塗装コスト削減のため、青帯のところを西武の青に変えるだけにすると思っていました。もしかしたら、西武2000系と同じ黄色メインにするかも?そう予想された方もいらっしゃるかもしれません。どちらにもなりませんでした。小田急の通勤電車には存在しない市松模様になるそうです。色合いは西武30000系に近い感じでしょうか?

これを見てふと思いました。

ネイビーブルー一色の相鉄とは逆ではないか。塗装コストとしては"一色だけにする"を選択したほうが安そうです。塗装コストをあまりかけたくない判断をしていたら、恐らく西武8000系は黄色一色になっていたかもしれません。そのほか、端の短い座席にも改造が加えられていて、4人→3人にしたそうです。座席全体の長さは変えていないので、端の短い座席ではゆったりとしているかもしれません。あと、車内案内表示器とドアチャイム、下の走行機器類は小田急時代のままになりそうです。沿線民がアイーン!!とびっくりするかもしれないサステナ車両は来年、国分寺線から乗れるようになるかもしれません。使用車両がわかる西武線アプリを用意しましょう。