みなとみらい線と!わたしと!みんなで!旅しまSHOW!!(24YC-02,03) | いきもの快速 旅青年T

みなとみらい線と!わたしと!みんなで!旅しまSHOW!!(24YC-02,03)

 みなとみらい線からこんにつあー!!今日は20年前に革命が起きた場所を巡ってきました。

 ♪待ち合わせ場所いつも~の~桜木町に~君は、もう来ない~初めて君と口付け~た~桜木町で~最後の、手を振るよ~~~~~~~♪(ゆず風に)から20年が経ちました。・・・ということは・・・

そうです。みなとみらい線が2月1日に開業20周年を迎えたのです!!運賃が高く、ガラガラになってしまうのでは?という不安があったかもしれません。しかし、現在は横浜観光にはとても欠かせない公共交通機関として定着したと感じています。一方で、副都心線との直通開始等により、以前よりも遅延リスクが高くなってしまった、などの課題が出てきました。元町・中華街駅から先に留置線をつくる工事が進んでいます。これが遅延リスクを減らす設備となることを願っています。さて、本題に入ります。今回はゲストと一緒にお送りします。

イコちゃん「初めまして。カモノハシのイコちゃんやで。本日はよろしゅう頼んます。」

イコちゃん「さて、駅構内がめっちゃ賑やかやった。なぜかっちゅうと・・・ 」

イコちゃん「みなとみらい線まつりが開催されたからですねん。物販や体験コーナーなどが充実しとりました。ムーミンバレーパークのPRコーナーとか。」

イコちゃん「また、これとは別にスタンプラリーも開催されとります。明日以降も開催されるそうやから、気になる方は是非!!」

イコちゃん「さて、この会場ではステージイベントもありました。」

イコちゃん「司会は吉川正洋さんでした。鉄道番組や鉄道イベントではおなじみの方やね~。オープニングではみなとみらい線のキャラクター、えむえむさんが登場してん。えむえむさんは5年前に誕生したキャラクターですねん。えむえむさんが初めてお披露目された日も吉川正洋さんが司会を担当されとったそうですねん。今日はみなとみらい線音頭が初めて披露されよった。」

イコちゃん「11時台と14時台では鉄道キャラクターショーが開催されよった。えむえむさんに加えて、のるるん(東急)、そうにゃん(相鉄)、けいきゅん(京急)も登場してん。この時は会場周辺がめっちゃ混雑しとったな~」

Suicaペンギン「私はなぜかみなとみらい線まつりに呼ばれなかった・・・」

イコちゃん「Suicaペンギン・・・」

根岸線の横浜~山手間が競合関係にあるため、Suicaペンギンは呼ばれなかったのでしょうか?

 次はみなとみらい駅近くにある別のイベントを紹介します。こちらです!!

イコちゃん「横浜ランドマークホールでは今日と明日、ヨコハマ鉄道模型フェスタが開催されます。こちらも毎年恒例のイベントのようですねん。語り手が既にチケットを予約しとったため、中に入ることができたで。レイアウトはこんな感じやねん。」

イコちゃん「鉄道模型を家でやると、めっちゃ費用が掛かるんやけど、このイベントでは入場料のみで鉄道模型を楽しむことができます。また、気になる情報もいくつか入手することができたで。」

イコちゃん「また、ステージイベントもありました。司会は久野知美さん。彼女も鉄道イベントではおなじみの方ですねん。ちなみに、久野さんは今日の吉川正洋さんのイベントのことを把握しとったそうですねん。ちなみに、久野さんは大阪出身の方やねん。ウチは鉄道模型各社のPRコーナーに参加することができたで。制限時間は各社3分ずつやったんやけど、大半のPR担当は3分オーバー・・・。3分では語り切れへんようですねん。なお、各社の最新情報はこまめにHP等で確認されることをお勧めします。」

また、物販も充実していました。東急や京急はみなとみらい駅構内とヨコハマ鉄道模型フェスタの2か所で出店していました。小田急やJR西日本もあったもこ。一方で、JR東日本はありませんでした(子会社の総合車両製作所はありましたが)。

 鉄道キャラクターショーが開催されていた時間帯、元町・中華街駅近くでは・・・

ストパフォ@横浜マリンタワー前が開催されていました!!11時台は福島清香さんが歌っていました。茨城県在住ですが、ここ最近は東京近郊で歌う機会が増えているそうです。来週、みなとみらい線から乗り換えなしで行ける渋谷でバレンタインライブをやるそうです。

14時台はCHAMIさんが歌いました。今日初めてお会いしました。美容師をやりながら、音楽活動もやっているそうです。先週も同じ場所で歌ったそうです。カバー曲メインでした。元々は明るい曲はあまり歌わなかったそうですが、ここ最近は明るい曲を増やしているそうです。なお、弾き語りはありませんでした。

※2人の掲載許可は得ています。

 ・・・という感じで、みなとみらい線の旅を満喫することができました。ストパフォもみなとみらい線のおかげで誕生した野外ライブだと私は感じています。開業20年のみなとみらい線、今後はどんな展開が待っているのでしょうか?

最後は雑談です。

そうにゃん「えむえむさん、開業20周年、おめでとうだにゃん!!」

えむえむさん「ありがとうございます。」

のるるん「えむえむさん、今後ともよろしくね。」

けいきゅん「京急ミュージアムへ行く際には是非みなとみらい線にも乗ってほしいきゅん!!」