山寺①・立石寺 | 気が向いたらね♪

気が向いたらね♪

日本100名城、全国20タワー、食レポなど
指原に刺激を受けて始めました
どーん w(゜o゜)w オォー

 

山寺卍

 

初めて訪れました歩く

 

山形城を攻略してから向かいます

 

卍2023年12月14日

時計11:55

 

それでは山形駅よりスタート!!

 

 

7番線 山寺・愛子・仙台 方面

快速 12:01 仙台行 電車

 

6分後発車なのでナイスタイミングですグッド!

 

乗り継ぎ対決なら村井美樹ちゃん大はしゃぎですねウインク

 

 

これは凄いですポーン

 

元灰皿を改良してドリンクホルダーにしていましたジュース

 

 

時計12:24

キョロキョロしていたらすぐに着きましたウインク

近いですOK

 

 

雪のせいでしょうか?

階段入口に扉が付いていますニコニコ

これも初めて見ました目

新しい行動をすると新たな発見があって面白いです音譜

 

 

プラットホームからの眺めです富士山

これはワクワクしかないですねアップ

 

 

駅の一部に五大堂!?がありますウインク

 

 

山寺ホテル🏨

 

 

えんどう家

 

お昼に何も食べていなかったので

焼饅頭(明友)買っちゃいました🍩

 

明治三十年創業

何代目でしょうか・・・はてなマーク

 

ご主人何代目?の山下健二郎さんが喜びそうなお店ですウインク

 

 

宝珠橋の手前にトイレがありますトイレ

 

 

石対面石石

 

 

日枝神社五十鈴神社

 

ここに神社はてなマークっと思って地元の方に聞いたところ、

神道用にあり、ここは神社用の登山口とのことでしたニコニコ

 

 

時計12:43

信敬坊ラーメン

 

手打ちそば処ウインク

 

焼饅頭だけでは少ないので寄ってみますキョロキョロ

 

 

山形牛肉そば

¥1,200

 

おそばのお供にお新香が出てきたのは初めてですニコニコ

 

 

美味しくいただきましたウインク

 

 

先へ進みます走る人

 

 

時計13:00

山寺の登山口

地図の一番右になります。

 

逆時計回りに周るといいのがここ山寺ですOK

 

 

石碑

階段を登ります走る人

 

 

根本中堂卍

重要文化財日本国旗

 

 

トイレトイレ

宝珠橋のトイレに行きそびれた方はこちらでどうぞウインク

 

 

芭蕉俳句と清和天皇御宝塔看板

 

 

電車

 

 

日枝神社神社

 

神社に参拝する人はここから上がってきます走る人

さきほど下を通ってました走る人

 

 

 

 

両サイドにも鳥居があります五十鈴神社

 

 

石碑

松尾芭蕉 

曽根

 

 

ちょうど電車が到着しました電車

 

 

万物供養阿弥陀如来

白い仏像ですニコニコ

 

 

鐘楼ベル

 

 

時計13:13

登山口看板

 

 

山門卍

 

 

立石寺卍

ここからですニコニコ

 

 

姥堂看板

 

 

参拝客が写っていませんが、

一年の中で一番空いているのが、

雪が降る前の12月とのことでしたキョロキョロ

 

人気は初夏のようで、

これを書いている今が一番いい季節とのことですウインク

 

 

時計13:23

四寸道

ここが一番狭いところですウインク

 

ワイズ4Eの靴なので、

これが2つ分という狭さですニコニコ

 

 

せみ塚看板

 

 

弥陀堂看板

 

 

そして・・・

 

ど~ん大砲ドンッ

 

山寺の有名な写真の一つはここですねカメラ

 

 

仁王門看板

 

 

段数で2/3登ってきた感じですびっくり

 

 

仁王尊像👹

 

 

時計13:33

 

ここまで山形駅から昼食時間入れて一時間半で、

山寺駅から昼食(20分)除けば50分くらいですウインク

 

山寺②・立石寺へ続く・・・