皆さん、こんにちは!長崎東中高吹奏楽部です!

雨が多く、季節の移り変わりを感じる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?


今回は、4月29日(土)に福岡サンパレスで行われた福岡ブラスステーションについてお伝えしますニコニコルンルンなんと、この通称"ブラステ"は長崎東が出演させて頂くのはおよそ、3年振りなんです!キラキラコロナウイルスが収まり始め、今までできていなかった行事や演奏会にまた参加することが出来てとても嬉しく思いますラブラブ 福岡ということで私たちは1泊2日の泊まりがけで行きました!それでは、見ていきましょう!音符

​出発したのは本番前日の17:00頃、学校の授業を終えた私たちは楽器と荷物を持ってピロティに集まりました!

今回は大きな打楽器を持っていく必要がなく、楽器はバスに乗せて行きました。
その後、バスに乗車🚌💨
窓越しにはこの春、吹奏楽部に入部してくれた新入部員の姿が!ニコニコラブラブ

お手伝いとお見送りに来てくれましたニコニコ
新入部員や保護者の方に見送られて私たちは出発しました!


そして、ホテルに着いたのは17:30頃、楽器や荷物をおろして、最初に夕食を食べました照れ

どれもおいしくいただきましたハート 並べてある1人分の食事だけでもおなかいっぱいになりましたが中には別であったカレーを食べる人もいました!


その後は、ホテルの練習会場で1時間ほど練習です音符



パート練習を中心に気になっているところを練習しました!


その後は、各部屋に行ってお風呂などを終えた後、パートや学年で集まり遊んだりおしゃべりをしたりしてからそれぞれ寝たようですニコニコ

​本番当日。7:00頃から、はやく来た部屋のチームから朝食を食べ始めました!

その後は前日と同じ場所で1時間ほど練習です!

パート練習をした後、全員で気になるところを合奏しましたルンルン

また、パフォーマンスの最終確認も!


その後、荷物をまとめて、会場である福岡サンパレスに向かいました!

サンパレスに着いてからはまず高3が合同バンドに出演するため合奏練習に参加しました。とても多い人数で演奏することができて、貴重な機会になりました!また、他校の人と交流もできて、刺激を受けることができましたキラキラ

その後は、お昼ご飯を食べました照れ

食べ終えた後は、準備をしてチューニングに向かいました!そして、すぐに本番です!

今回演奏した曲は、

歌劇「トスカ」より / G.プッチーニ 作曲 鈴木英史 編曲

宝島 / 和泉宏隆 作曲 真島俊夫 編曲

『歌劇「トスカ」より』は、オペラに合わせた場面ごとに移り変わる音楽が特徴的です。この曲は今回が初めての演奏でしたが今までやってきたことを発揮できたと思います!ラブラブ この曲は定期演奏会でも演奏するのでさらにレベルアップした演奏をお届けできるように頑張ります音符

『宝島』は長崎東が先輩方から代々受け継いできた伝統ある曲です!会場にいる方々に盛り上がっていただくことができたと思いますキラキラこれからも大切にこの曲を受け継いでいきます!

​自分たちの演奏後は、高3が参加した合同バンドの演奏がありました。演奏した曲は、今年のコンクール課題曲I「煌めきの朝」とII「ポロネーズとアリア」です!普段の合奏ではなかなか知ることのできない快感を味わうことができましたニコニコグリーンハーツ
また、他校の演奏を聴きましたルンルン 県外の学校の演奏を聴く機会はなかなかないのでとても刺激を受けました。主催である精華女子高等学校の方々の演奏をはじめ、全国でもトップレベルの演奏を聴くことができ、多くのことを学べました。このブラスステーションでたくさん学んだこと、感じたことを私たちの演奏に活かすことのできるように頑張っていきたいと思いますキラキラとても濃い時間を過ごせた1泊2日でした!サポートしてくださった方々ありがとうございました!

そして、いよいよ5月5日は定期演奏会です!ピンクハートたくさんの方のご来場お待ちしておりますルンルン


とても長くなってしまいましたアセアセ今回の記事はここまでです!最後まで読んでいただきありがとうございました!