週のアタマから丸の内近辺へ遠征


ウンザリするところだが、今日は月曜日


カレーの候補はいくらでもあるから良しとしよう


でもやっぱりココ、かな


八重洲地下街まで進んで


エリックサウス

開店少し前に着くと既に行列

ラーメンストリートの某つけ麺店程ではないので待たされずに入店

しかし、すぐに満席になりました
種類豊富なので迷いそうなところだが

メニューにデカデカと記された

旬の味覚✕南インド

の文字で即決する

黄金カレイのミーンモーレー

を、ミールスで
カレイはもちろん食べたことあるけど

黄金カレイは初めてだ

思いの外身が締まっていておいしー

して、ミーンモーレーって?
それは後で調べるとして、食べろ食べろ

エリックの豆カレーは日によって味が変わるんじゃなかったっけ?

だとしたら、今日はアタリだ

他所のカレー店で食べるダルカレーとは違って

スゴくパンチがある🥊
コレは、サンバルとラッサム

お代わり自由だったのは、サンバルかな?

絶対する
ライスもバスマティとターメリックの2種

で、共にお代わり自由

絶対する

ミーンモーレーとやらをかけて食べる

辛くはないがコクが強いっ🤩
すんませーん、バスマティライス

おかわりくださーい🍚
カレーを混ぜて食べれば至福の味

すんませーん、ターメリックライス

お代わりくださーい

あと、サンバルもね
そう言えば、パパドもお代わり出来たんだっけ

でもライス食べすぎてるんで1枚で十分です
さて、ミーンモーレー

スパイスとココナッツ、レモンで仕上げた

ケララ地方のフィッシュカレーなんですと

淡白なカレイだからこそ、そんな調理方法にマッチするのでしょう

あまりに美味しいので、スパイス注入で辛くするの忘れちゃったよ
ごちそうさまでした

お口直しに、スイートフェンネル

軽くひとさじいただいてきます

直さなくていいんだけど
エリックを出てすぐ

ヤエチカのどんつきにあるタリーズで一杯
お腹いっぱいなのでデザートは無しね

水出しアイスコーヒーだけ
ガラ空きの八重洲タリーズ

この後すぐに大行列
めっきり電車に乗る機会が増えたが

オフピークは続けます🚶