昨日は丹沢に行く予定でいたけどゲリラ豪雨の可能性&雨雲レーダーで雨ムードが抜けないので3:30には起きたのですが山は中止にして2度寝してしまいました。目が覚めてみると思ったより回復傾向で良い風も吹いていたから惜しい事をしました。まあ一昨日行ったし明後日も行く予定だからいいか、、と言い聞かせてのんびりすごしました。


ちょっと前に立て続けにカネコイサオの蕾薔薇のコサージュをゲットしました。50輪近い蕾がついており、作る事を考えると3000円以下だともはや工賃以下なんです、、、。


このコサージュ、キイロを持っていそうな気がして、いやそれは似たようなモスローズっぽいシールの葉っぱで仕立てた薔薇リースのコサージュだったのでは、、、?いやあれはピンクを持っていなかった?


若い頃はどの店でいくらで買ったか暗記してましたが、最近は持ってるつもり、処分したつもり、あちこちから同じアイテムが出てくる、、、なんてことはザラになってきました。20年後とか大変なことになっていそう。そんなわけでエアコンのきいた涼しい部屋でコサージュの整理をしてみました♩


死蔵品の一部。拡大してみてみたらお揃いのものがあるかもしれませんね♩形崩れの可能性が低いタイプのものや小さなコサージュなんかはコサージュケースの中に2つ3つ入れたりすることもあります。


ピンクハウス、カネコイサオのお洋服を長年集めるとどうしても増えてかさばるのがコサージュケース。一部のコサージュは引き出しにがばっと入れているものもありますが、型崩れの原因になるので向き不向きのコサージュがあります。花びらを貼り合わせた雛菊やシロツメクサのコサージュなんかは引き出し行き。硬糊のカーネーションとかね。ふわふわした素材のコサージュやストローみたいな茎(斜茎といいます)がついたコサージュはケース収納が望ましい。


ビニールに入ってるでかパインやかぼちゃのコサージュ。こーいうのは型崩れが関係ないのでおおらかな収納が可能です。なんだか、スーパーで買い物した後みたいですよね。でかパインは保存用でこれはほぼ新品です。デイリーユース用に色違いを2つ使っていますよ。


カネコイサオのお気に入り、シルク薔薇コサージュは淡いピンクがもうひとつありました。


大きさがまあまあ違っておや?となっている。重さは同じなので組み方の違いなのか、、、花弁のつけ方が小さいやつだけ違う感じです。手作業の製品ですからね。


結局薔薇リースはキイロを持っていました。存在感のある可愛いコサージュです。



午後はインゲボルグの蓮柄スカートをリメイクのために解いて予備洗い。夏は午後に水通ししてもスパッと乾いて楽ちんです。


丈詰めありで覚悟はしていたけど、裁断がギリギリすぎる。でもおさまるのがすごい。


絶対入らないと思っていた裏ヨークは別生地を使うつもりでいましたがパターンの向きを工夫したらギリのギリギリで取れてしまいました。ヤッター!


夏向きの柄なのでサクサク仕上げたいと思います^ - ^