※2024年7月29日の内容です。

 

月曜日は大倉から丹沢山を往復してまいりました。全国的に大変暑い1日だったようで塔ノ岳まではびっくりするほど汗をかきましたが木陰は涼しくて過ごしやすかったです。

 

紅葉が眩しい陽射しを控えめにしてくれています

 

駒止手前でハタケヤマさん発見。天神尾根は倒木で上がれないから大倉に周ったとのこと。

 

大倉尾根ではもちろん汗をたくさんかきますが、花立を過ぎたあたりでしょうか?裾からぽたぽた水がしたたるくらい、重みで短パンが下がるくらい汗をかいており、熱中症かとヒヤヒヤしました。あまりにバシャバシャなのでペットボトルの破裂の可能性も考えましたが、無事でした。

 

あとから常連さんと話を統合したかんじ、汗をスーパーかいたのは自分だけじゃないようで、本当に暑かっただけみたいでひと安心!?

 

 

 

塔ノ岳山頂なう。気温は23度、上にあがったらほんのり風が吹いてようやく涼しいムードが漂ってきました。

 

夏夏登山道

 

 

 

丹沢山につくころには気持ちいい風が吹供養になり、今日ものんびりコースに決定〜!

 

こないだまで秋みたいな空でしたが、ようやく夏つぽくなってきました^ - ^

 

カラッとした稜線を歩いているうちに服は乾いてきました!それでこそ夏!

 

丹沢山に戻るのは大体11時半ころ。ふだんならまあまあ登山者がいるものですが、今日は6人しかいませんでした。みんな、どこに行ってしまったの??やっぱり涼しい山域に出かけているのかなー。

 

山頂のテーブルがふたつもあいていたので5分ほど休憩して下山開始。

 

もくもく夏雲、最近帰りはガスがわくこと多かったのですが、容赦ない感じ!

 

大倉におりると直売所にはいつもの夏野菜の他に丸ごとかぼちゃを発見!200円はうんと安いわけではないけど珍しいからお土産に購入。ゆでて冷やしておけばいいですからね。

 

さりげなく今月は丹沢山を5連続しています。北アルプスに行けるってときに持久力だけはキープしておきたいと思って、ひたすら往復してまいりました。4月からキャンセルを繰り返すことはてな回。いよいよ僕も2024年の北アルプス詣に出かけることが出来そうです。ワクワクと緊張を抱えて行ってまいります!