※2024年7月8日の内容です

 

※暑さに注意※

ここ数日大変暑い日が続いております。体力には個人差があるものの初心者の方が今丹沢に行くのは熱中症のリスクが高いです。自分も含めウェア、飲み物、栄養補給などの対策はもちろんのこと、曇りの日、風のある日、暖気が控えめな日を選ぶなどして健康第一の選択をするようにしましょう。

 

イベントラッシュやお仕事のいろいろなど落ち着いて、大手を振って塔ノ岳に行ってまいりました!しかし、下界の予報は38度!なるべく外出しないようにと言われておりますが、僕にとってはノープロブレム。丹沢山まえ行きたいところをグっと堪えて塔ノ岳を往復していまいりました。予報より雲が出てまあまあ涼しかったので丹沢山に行くチャンスではあったのですが、水が下山ぶんくらいしかなかったのでほどほどにいたしました。

image

渋沢駅から大倉に向かう始発バスはさすがにガラガラ。9人中7人は知った顔で常連のTさんと「やっぱり来ると思った!!(笑)」とご挨拶。高齢のNさんがいらっしゃっていて、多くの常連さんが「あら、まあ!こんな日にいらっしゃって!!」と同じお声がけをしておりました。最近は途中で引き返していらっしゃるそうで、帰り見かけなかったので無事に下山されたのでしょう。

image

登山口にはユリの花。夏ですねえ。

image

出だしは薄くもがかかりましたが、標高をあげ激暑いが暑いくらいになったころいい感じに青空が広がって気持ちが良かったです♩

image

image

母におつかいをお願いしたらすごく小さいコーラを買ってきてくれて、キンキンに冷やしたので美味しかったのですが、量が足りない!(笑)

image

花立の手前かな?富士山はすっかり真っ黒、きっと今日も登っている方がいらっしゃるでしょう。ちなみに、登山道はめちゃくちゃ静かでほとんど人がいませんでした。当たり前か(笑)。

image

image

塔ノ岳山頂の気温25度!朝9時で25度って相当気温高い日ですが、さわやかな風が吹いて過ごしやすかったです。短パン、ノースリーブなので参考になるか分かりませんが(笑)。でもその格好に日焼け止め対策で薄手のストールかけて暑くないからやっぱりさわやかだったんだと思います。

image

夏にしては遠望がきいて素敵でした^-^

image

どちらかというと下りのほうが無風で暑さがこたえました。遅いスタートの人は大変だったんじゃないかな?まずいないと思ったら結構いらっしゃったので。

image

木にぶら下がった飛騨人形。飛騨地方に夏が来て山に行けるように手を合わせておきました。

image

夏なのでトカゲがあちこちに出始めていましたが、今日ついにヘビに遭遇!写真には写っていないので安心してください!?道の真ん中に横棒が転がっていて、よけようと思ったらシュルルと動くではありませんか!臆病なヘビで斜面に逃げて行ったのでそのまま通過しました。斜面を並走するタイプの蛇のときは体感気温がぐっと下がるときも…^-^

 

そして、夏の下山後の楽しみは野菜です!

image

スーパーに並んでいるものより形は不ぞろいのものがありますがひと袋100円で総額400円!僕はこの中ではいんげんが好きなのですが、ピーマンも野性的な香りが袋の中で抑えきれない感じが最高で食べるだけで元気になれそうです。

 

もうしばらく暑い日が続きそうですが、良く水分を取り適切に汗をかいて熱を逃がしつつ健康第一にお過ごしください^-^