※お金のトラブルではなくカード機能のトラブルですので安心して!?お読みください^-^

 

今日から7月。なんだかんだしっかり梅雨で日月と連休でしたが丹沢にすら行けず。でも、先週はカイシャのいろいろ&ライブ2本でハードだったので母を公園に連れて行ったついでに裏山からタカラヅカ月組公演の先着にエントリーしたり、お風呂の床や桶をしっかり洗ったり、3時間もある映画(RRR)を観たりと休息しながらいろいろ出来て良かったです。今日は本棚の整理をしようと思います^-^

 

image

今日の写真は釣り広告かいって感じですが、ピンクハウスの1993年のさくらんぼ柄の話ではなく、クレジットカードの話です。クレジットカードって昔は上の方に磁気のラインが入っていてカードを通していたと思うのですが、最近はICチップのカードが主流です。お店でも最近カードリーダーに狭い方の面からさしたりしますでしょう。有効期間満了でカード交換してからまだ2年も経っていないのですが、お買い物先で急にカードが通らなくなってしまいました。

 

結局現金で購入しつつカードの故障でしょうか?ってお店の人にきいたら言いにくそうに「限度額の問題とかも関係しているかもしれません」と言わせてしまい気まずい空気を作ってしまいましたが、限度額に対してショッピングとして利用している金額は2割くらいだったのでまあそれはないでしょって思っていたんです。でも、あとから考えると不正利用でガツーンと決済されていたらその限りじゃないですものね。

 

アトレカードのカスタマーセンターに連絡し、丁寧な対応をいただいた上にチップの故障は無償交換でありがたいな…とおもったのですが、ちょっとゴタゴタしたところがあったので今後のために自分用にやり方を記録してくこととします。

 

1.カード会社にはチップの故障でお店で決済できなかった、スイカのオートチャージは有効と説明

2.スイカ機能付きのカードで定期券利用をしておりオフピーク定期券であることをお伝えする

3.JRに出す書類とクレカは別々に届くが一週間はかかるので要注意

4.クレジットカード番号は変わらないけどsuicaIDは変わるのけどJREアプリは自動で変わるので手続き不要

5.駐輪場の更新用にsuicaIDの変更は必要、端末に新旧かざすだけなので一瞬で完了する

6.スマートEXのカード番号は手動で変更が必要(カメラで読み取ればOK)

7.分配用にスマートEXの番号を登録してくれている人に更新の連絡をする

8.定期券の載せ替えはみどりの窓口でsuicaに載せ替えが必須なので時期、混雑に注意(土曜日の朝は案外空いていた)

9.載せ替え用suicaから新しいカードに載せ替える時は真ん中の項目(自分用なんでざっくりした説明ですが…)を選択 

10.オートチャージ額の変更は切符売り場にあるATMみたいな機械で手続きする

 

実際の手続きが進んだらスムーズであっさり住んで良かったと思ったのですが、書き出してみるとすこし煩雑なんでしょうか。ていうか、ICチップを通す必要があるのにカード更新までは持たない仕様なんだろうか。皆さんどうなんでしょう。みんな5年間の更新カードが送られる前に交換したりしていますか?

image

使って2年の状態。

image

まあたしかに、チップは認識できなさそうなくらいにはなっている。

 

電車の入退場は非接触ですが、グリーン券を買うときは券売機に通すので1スラッシュ発生。これは週に数回。駅構内におりれば非接触の機械があるけど、少し回り道になるし交換してもらえるからそんな努力はいらないか…とは思っています(笑)。職場に行くとアトレカードのポイントを貯められる施設が近くにあるのでそのたびに1スラッシュ発生。これは週に1-2回。たったそれだけの使用でこんなになってしまうのか。チップもそうですが、カードリーダーに通すからプリントがはがれているでしょう。だからどうしても傷んでしまうし、だからこそ無償で交換してくださるんでしょうね。

 

ちなみに、1度普通に受け付けてもらったあとでカード会社から毎日電話があったようで、掛けなおしてみらところオフピーク定期であることが判明。案内方法が変わるので…と数日保留扱いになってしまいました。この不備解消から一週間かかっているので、カード使用不可期間が結構長かったです。ただ、オンライン決済は出来るしsuicaのオートチャージもできるので僕的には問題なかったのですが。オフピーク定期じゃない場合は定期券を移してからカード会社に連絡がいって新しいカードの再発行と一時的にクレカが完全に使えなくなる時期が発生するようでそれはスーパー不便そうだな…と思いました。

 

駐輪場のカード番号変更はわれながら良く気づいたな~と思ったのですが、あらかじめお伺いしておいたんです。駐輪場のスタッフさんは全員おじいさんなのですが「パソコンを使って登録の変更が必要です。」っておっしゃっていたので手入力の検索&更新を想定して10分早く家を出たのですが(笑)、非接触のカードリーダーにかざすだけでアッサリ手続きが終了して拍子抜けしてしまいました。その浮いた時間で1本早い電車に乗り品川駅でサクっと交換を済ませることができたので書類やカードが届いてからは早かったです。今度の更新は2027年なんだけど、3年は持たないと思うので今後のために記録しておくことにしました。

 

そういえば山のお財布にいれるときに向きを考えず小銭とガシャガシャ触れ合うのもチップの劣化を進行させてしまっているのかなあ、もしかして。てなわけで山用のお財布もちょっと考え直したい今日この頃です。

 

【おまけ】

 

image

なんも写真がないのも味気ないな…とさくらんぼのコサージュベルトを出そうとしたら袋からワイヤーが1本だけ出ていました。

image

なんでわざわざ1本出てしまっていたのか…(笑)面白くて笑ってしまいました^-^