※2024年6月18日の内容です

 

またしても月火の連休で北アルプスならず。せめて月曜日に休息して火曜日は山にいきたいな~って思っていたら火曜日に大雨を召喚してしまいました…。てなわけで昨日は大倉からのんびり丹沢山を往復してまいりました。こないだ短めに引き返した金曜日みたいなピーカンだったら最高だったのですが月曜日は雲が多めの天気。まあ、景色を見に来ているわけじゃないので涼しくて楽ではあったんですけどね…^-^

 

image

陽ざしさす中でのスタート

image

花立ではほんのり青空も。このあいだかき氷の登りが出ていて「いいな~」って思ったのですが今日はお休みでした。

image

ちょっとだけ富士山登場!

image

image

塔ノ岳山頂の気温20度!数字のわりに熱くは感じませんでしたが…。

image

今思うと塔ノ岳山頂を出て丹沢山に向かういっときが青空のピークだったように思います。

image

天気は曇り坂の予報、雲の動きが面白い。

image

オダマキ発見っ…てピンボケかーい!

image

丹沢山でひとやすみ。どうせ火曜日はあめなんだから…と流れる雲(ガス)を眺めながらコーヒー休憩。

image

みやま山荘の入口は立ち入り禁止になっていました。泊り客は別の道があるのかしら?用事はないので調べてはいないんだけど…。

image

丹沢山を後に。まあまあガスガスですね。

image

最近この区間は薄日がさすパターン多かったのですが、今日はガス。涼しくてラクチンです~!

image

ひとつの木のみきにいろんな葉っぱがついているのが可愛いくて。

image

塔ノ岳に戻りました。休憩しようとおもったのですが、テキパキおりれば1本前のバスに間に合うのでサクっと下山開始。ああ~!のんびりする予定が!!

image

大倉尾根には白い花が3種類ほど咲いてますが、花びらが地面におちると粉砂糖をふりかけたようにきれいです。

image

見晴らし小屋付近、どんよりムード。

image

小さなシカを発見。すぐそばを通過してきたのですが、驚かしては悪いなと思って目線を合わせず、離れたところから写真を撮りました。慎重によけたんだけど、トレランの方がズカズカ走って来たのであまり意味なかったかな…(笑)。

 

今日はよりによって大雨ですが、おうち時間を満喫したいと思います!