不登校相談解決:②上の子どもだけなく、下の子どもも登校しぶりなった場合、どう対応すればいいのか? | 不登校相談、小学生不登校・中学生不登校・高校生不登校・不登校解決、不登校相談、不登校カウンセリング

不登校相談、小学生不登校・中学生不登校・高校生不登校・不登校解決、不登校相談、不登校カウンセリング

登校拒否、不登校、小学生不登校、中学生不登校、高校生不登校、不登校解決、不登校相談、再登校、ゲーム没頭、昼夜逆転、自傷行為、体調不良、不登校カウンセリング、再登校

こんにちは。

 

「上の子が不登校・登校渋りになって困っているのに、下の子も登校しぶりになってきているので不安。どうしたらいいのだろう。。。?!」

 

このような悩みや不安をもっていらっしゃるお母様のために連載記事を書いています。

 

下記の記事をご覧になっていない場合は、先にお読みくださいね。、

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 ①上の子どもだけなく、下の子どもも登校しぶりなった場合、どう対応すればいいのか?

 

・下の子どもが「学校に行きたくない」という理由

・母親は“無意識”(無自覚)のうちに下の子どもを可愛がっている

・子どもは母親が自分よりも他の兄弟姉妹を気にかけるとさみしがる

・子どもは母親に学校のできごとを聴いてもらわないとストレスがたまり、元気を失う

 

https://ameblo.jp/newlife21/entry-12413588550.html

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

(続きです)

 

 

● 妹や弟が体調不良を訴えたり、学校に行きたがらなくなる時の心理

 

 

でも母親は学校に行けなくなった子どもの方に注意を向けざるを得ませんし、気になりますし、必死になっています。

 

母親はこれまでずっと妹や弟の方に向けてきた注意をすべて不登校になっている兄や姉に向けます。

 

妹や弟は、この状態をしばらくは我慢しますが、母親がぜんぜん自分の方を向いてくれない、話も聴いてくれない、聴いてくれても上の空の状態ですから、だんだんとストレスがたまり、さみしさや辛さが大きくなってきます。

 

そこで、母親に何とか分かってもらおうとして、兄や姉が学校に行けなくなった当初の状態を自分でも再現しようとして、「朝、起きれない。。。」、「頭がいたい」、「お腹がいたい」などと体調不良を訴えたり、「学校にいくのイヤだ。。。」言い始めたりします。

 

このような弟や妹の朝の体調不良や、学校に行くのがイヤだ、などの発言は、母親を困らせようとか、母親の感心を取りもどそうとする気持ちが働いている場合もあります。

 

でも、妹や弟は“仮病”をつかっているのではありませんし、学校に行くのがイヤだ、というのも“ウソ”ではないこのです。このような言動は妹や弟の潜在意識がつくり出しているので、本人は無意識・無自覚の場合が多いことを理解しておく必要があります。

 

 

 妹や弟の登校しぶり・不登校のもう一つの理由

 

 

もう一つ考えられる理由は、母親が気づかないうちに、数週間、数ヶ月、あるいは半年、1年の間、妹や弟も学校で辛い、悲しい、あるいは恐いできごとがたび重なって起きてきて、心が辛い状態の限界にある、という場合です。

 

妹や弟も本当は登校しぶり・不登校になっている上の子どもと同じような辛い心の状態にあっても、先に上の子どもが学校に行けなくなり、母親や父親がパニックになり、無理して起こそうとしたり、無理に登校させようとしたり、怒鳴りつけたり、叱ったりしてている姿をみて、心底おびえてしまい、無理して登校し続けていた、という場合もあります。

 

そのような場合、妹や弟はしばらく無理して、我慢にがまんを重ねて登校しつづけますが、限界に近い状態ですから、いつ登校しぶり・不登校になってもおかしくなり精神(心理)状態にあるわけです。

 

上の子どもが登校できなくなって2,3ヶ月か半年も経つと、父親も母親も無理に起こそうとしたり、叱ったり、登校させようとするのをだんだん諦めるようになります。昼夜逆転しても、ゲームに没頭しても、怒らなくなります。

 

それをじっと妹や弟は観察していて、「この状態なら、僕(妹)が学校に行けなくなっても、パパやママはそんなに叱らないかもしれない。。。無理に学校に行かせようとしないかもしれない。。。だって、お兄ちゃん(お姉ちゃん)を無理に行かせようとしないし、叱らなくなったし。。。」と内心、安心することもあります。

 

そのような状態になりますと、実はすでに数ヶ月前から登校できるような精神(心理)状態妹にはなかたけど、無理に無理を重ねて登校し続けた妹や弟も、ある日とつぜん、「頭が痛い」、「お腹が痛い」、「学校にいきたくない」と言い出すことがあります。

 

この場合は、既に妹や弟の心も深く傷ついていて、心にぜんぜん元気がなくなっていて、「学校に行くのが恐いトラウマ」ができていることになりますから、心の傷が癒されて元気を取りもどすまでは、登校させることは無理です。

 

 

 妹や弟が登校しぶり・不登校になっているとき、母親に何を求めているのか

 

 

上記のように、上の子どもが不登校・登校渋りになっている場合に妹や弟が登校をしぶったり、不登校になる場合には、大きく分けて二つの理由があります。

 

もしお母様の下のお子さんも朝になると起き上がれなくなったり、起きても「頭が痛い」、「お腹が痛い」と体調不良を訴えてあり、「学校に行きたくない」と言いだした場合、どうすればいいのでしょうか。

 

お子さんが上記のどちらの理由で登校をしぶっているのかを識別したり、判断することはできません。

 

学校の先生、一般のスクールカウンセラーや、子どもの心に詳しくない精神科医もほとんど分からないでしょう。

 

正直なところ、お母様のお話をお伺いするだけでは、私たち不登校専門の心理カウンセラーであっても分かりづらい、というのが本心です。

 

ただ、間違いないことがあります。そのような状況にあるお子さんは「不登校・登校しぶり状態にある兄や姉と同じような待遇と対応を母親に求める」ということです。

 

お母様は、内心では、「兄(姉)が不登校になっているのに、下の子までも不登校になったり、本当に大変。たまらない。何とかそれだけは避けなければ。。。!!」と不安になり、恐怖します。無理のないことですね。

 

そのため、お母様は必死なって下のお子さんを学校に行かせようとされて、説得したり、なだめすかしたり、脅したり、お父様に頼んで言い聞かせようとしますが、ご両親が一生懸命になって下のお子さんを登校させようとすればするほど、逆に、下のお子さんの登校渋りはますます激しくなっていくでしょう。

 

 

(次回に続きます)

 

 

*****

 

まだお読みになっていませんか?

 

確実に子どもが変わる!

「わが子の笑顔で元気な再登校」

を本気で希望する母親の必読の書!


「早期再登校支援マニュアル2冊セット」

1 『子どもはなぜ学校に行けないのか?
 ― 本当の理由を知れば不登校は解決できる』


2 『子どもが学校にもどるための条件
 ― 子どもが自ら登校できるために母親にできること』


読みやすく、分かりやすく、
読んだ日からすぐ実践できて、
効果を即実感できる
不登校早期解決のための
母親「必読の書」です。

(ご要望に沿えなかった場合は全額返金をお約束)

① うちの子はなぜ学校に行けなくなったの?
② この子はいまどのような気持ちで何を考えているの?
③ どうすればこの子は笑顔と元気を取りもどし、学校に行けるようになるの?

▇ 母親が知りたい3つの最も重要な問いにお答えし、具体的な対応をご説明し、貴女の行動を促します。
▇ このマニュアル2冊セットのみで不登校を解決、ご家庭が一変して楽しい団らんを取りもどしたお母様が多くいらっしゃいます! (アメブロでも実例をご紹介)

⇒ https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=3087

 
*****
 
 
 無料メールマガジン (4本)

・5~7回程度、まとまったテーマの記事連続配信します。

・お読み頂くだけでもお子様のお気持ちが良くお分かりになるようになり、

笑顔と元気を取りもどすためのヒントも得ることができます。

・いずれの記事も「読んで良かった(^▽^)」ときっとお思いになるでしょう!

 

1.「不登校のサイン、パターン、“子どもの心の叫び”と癒やしの始まり」

2.「不登校解消は、“学校に行くのが恐いトラウマ”の方程式を知ることから!」

3.「母親の“理性の声”と“心の声”―どちらが不登校・ひきこもりの子どもを救う?」

4.「子供が本当に求めている2つの“心の居場所” - 心を癒し、トラウマを消す“居場所づくり”」

 

ご説明・お申し込みはこちら → メルマガ

 

*****

 

(新規発行!) 有料メールマガジン

 

「母親がやってはいけない10カ条」

を理解し

「子どもをつらくさせる対応」

を止めいただくだけでも

お子さんの次の様な症状は

自然に消えていきます。

 

・異様な眼差し、妙に座った目つき

・病的な無表情、異様な雰囲気

・頭痛・腹痛、めまいなどの体調不良

・暴言・暴力、壁に穴をあけるなどの問題行動

・家を飛び出す、泣き叫ぶ

・激しい落ち込み、イライラ、怒り

・ひどい兄弟喧嘩など

やってご覧になれば、実感できます!

▇ 不登校早期解決のために「母親がやってはいけない10カ条」= 知らないと不登校が

長びく!

詳細はこちらから ⇒ https://www.reservestock.jp/subscribe/96820

 

*****

 
「わが子の笑顔で元気な再登校!!」
の早期実現を目指すお母様のための
 
 NewLife個性開発研究所のプログラム 
 ぜひ一度ご覧くださいね!
 

詳細およびお申込は下記のリンク先をクリックし、当該ページからご覧くださいね。

 

Aプラン 早期再登校支援3ヶ月カウンセリングプログラム  ⇒ CLICK

 

Bプラン 早期再登校支援3ヶ月カウンセリングプログラム  ⇒ CLICK

 

悩み・問題解決 マンスリープログラム ⇒ CLICK

 

早期再登校支援マニュアル2冊セット ⇒ CLICK

 

無料電話カウンセリング ⇒   CLICK

 

*****

 

 

ご参考になりましたらクリックをお願いしますね。

 

励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ   

 

 

 

Taoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります