登校渋り・不登校:新しい<不登校早期解決マニュアル>のポイントと、お母様のレビュー  | 不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

登校拒否、不登校、登校しぶり、小学生不登校、中学生不登校、高校生不登校、不登校解決、不登校相談、再登校、ひきこもり、ゲーム没頭、昼夜逆転、自傷行為、体調不良、不登校カウンセリング、再登校

(一部添削、再掲)

*****************

 

・<不登校早期解決マニュアル>のご案内です。

・B5版で、<基礎編>(120頁)<実践編>(135頁)の2冊セットとなります。

 

  <基礎編>

『子どもはなぜ学校に行けないのか?―本当の理由を知れば不登校は解決できる

・ひきこもり、不登校の本当の理由を知ることが解決の近道

・お子さんはなぜ登校渋りになったのか?

・お子さんはなぜ学校に行けなくなったのか?

・学校に行かせるために色々と努力したのに、なぜうまく行かないのか?

・不登校に関する一般的な誤解と誤った対処について…など

 

実践編>

『子どもが学校にもどるための条件子どもが自ら登校できるために母親にできること

・お子さんの心身の不調や問題行動をなくすためにかけてあげる一番大切な言葉

・不登校解決は一気に解決できないが、ステップ(手順)を踏めば解決できる

・子供の要求はすべてきかないと行けないのか?

・その他、毎日の生活の中でどのようにお子さんに対応すれば良いのか

・豊富な会話事例…など


詳細は追ってご案内させていただきます。

*****************

 

 

上記の2冊セットのマニュアルをお読みいただき、

モニターレビューをしていただきましたお母様から

通読後の感想が寄せられていますが、

2,3件のレビューの要点をご紹介させていただきます。

 

「これで不登校の原因も分かって安心できたし、具体的にはどのように対応すれば良いのか明確に分かってきましたので、ビクビクすることなく子どもに接することができると思います。後はカウンセリングなどで、うちの子の状況に合った具体的な対応のアドバイスを期待します。」(中2女子のお母様)

 

「あれほど優しかった子どもが、なぜ不良のような暴言・暴力をするようになってしまったのか、腑に落ちました。子どもの気持ちや苦しみも良く分かり。子どもは病気じゃなかった、と実感できて、ほっとしました。どうすれば良いのか具体的に分かったので、やっと光と希望が見えてきました。」(高3男子のお母様)

 

「優等生であった子どもが、登校渋りになり、「高校には絶対進学する」と言葉では言うのですが、受験期なのに、教科書を手にとると体調が悪くなっていました。ゲーム没頭、昼夜逆転状態。勉強を促したり、受験の話をすると人が変わったように怒り出したりしていました…ネットで調べても分からなかったその理由が、初めて良く理解できました。昼夜逆転や受験勉強についてどのように対応すれば良いのか、具体的に分かってきて安心して取り組めます。」(中3のお母様)

 

 

不登校早期解決のためのマニュアルのセットは、

不登校・登校しぶりのお子さんの心の状況を理解いただくための

基本的な知識を分かりやすく書いた、

<基礎編>『子どもはなぜ学校に行けないのか? ― 本当の理由を知れば不登校は解決できる』(120頁)と、

 

毎日の生活の中でどのようにお子さんに対応すれば良いのか、

会話事例などを抱負に記載している、

<実践編>  『子どもが学校にもどるための条件 ― 子どもが自ら登校できるために母親にできること』(135頁)

 

の2冊で構成されています。サイズはB5版です。

 

この冊のマニュアルは、

お子さんの登校渋り・不登校の早期解決を

心から願うお母様に必要不可欠な知識と

具体的な対応法(ノウハウ)を提供するために

作製されています。

 

これまで色々な書物やネットの情報、

医師やカウンセラーとの相談でも

どうしてもお子さんの問題を解決できなかったお母様にとっては

お読みになるだけで、目から鱗の体験になるでしょう。

 

この2冊をお読みいただくことにより、

お子さんが学校に行けなくなった本当の理由

いま現在のお子さんのお気持ち

今後どのような状況が生じてくるのか

それぞれの状況にどのように対応していけば良いのか

などが具体的に明確にお分かりになるからです。

 

お母様がお子様のお気持ちや思いを理解し、

認め、受け容れるお気持ちになるだけでも、

特に何もしなくても

お子さんの雰囲気や態度は自然に変わってきます。

お母様のお子さんへの思いや感情は、

雰囲気、眼差し、お声のトーンなどで

“以心伝心”でお子さんに伝わります。

 

これまで理解不能と思い、

どうすれば改善するか分からなかった、

お子さんのゲーム没頭、昼夜逆転、心身の不調、問題行動、

お子さんの意味不明な言動や精神状況の意味も

明確にお分かりになってきます。

どうすれば効果的に対処して改善できるのかも

明確にお分かりになります。

 

2冊のマニュアルをお読みになっていくうちに、

絶望的だと思っていらっしゃった

最悪の状況が実はどうにでも改善できるものであり、

十分対応可能だということもお分かりになるでしょう。

 

お子さんが学校に行けない本当の理由と

今のお気持ちがお分かりになってくると、

これまでの多くの疑問が解けてきます。

そして希望が見えてきますし、頑張ろう、という

お母様の意欲もまた復活してくるでしょう。

 

お母様が長い間、お一人で胸の奥に抱えてこられた、

堪えがたいご不安、ご心配、将来への絶望的な思いなどが

自然になくなっていきます。

 

お気持ちが楽に、平和になり、

安眠できるようになります。

安定剤や抗うつ剤なども不要になり、

お母様ご自身のお元気も復活してくることは

まちがいありません。

 

お子さんの心理的(精神的)な状況、気持ち、思いも

お母様には分かってきますので、

お子さんの状況に応じて、

どのような姿勢と態度で対応し、

どのようなお言葉をかけ、

どのような時にどう対応すればよいのか、

マニュアルをご参考にしていただくだけで、

具体的にお分かりになります。

 

その結果、これまで

苦痛以外の何ものでもなかった

お子さんと接することが、

今後はお子さんと話したり、ご一緒に外出したり、

夜中に話し合うことが楽しみになってくるでしょう。

 

 

2冊のマニュアルの目次(頁は省略)を次回以降にご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

お問い合わせフォームはこちら

 

 

*************************************

 

 

▇ 無料連載メルマガ

https://www.reservestock.jp/page/step_mails/5636

「なんど読んでも新しい気づきがある」と好評です!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

▇ 無料電話カウンセリング
https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=17481
お子さんの状態をお伺いし
最も効果的な対処法をお伝えします!
暴言・暴力・問題行動・心身の不調も解決できます!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ https://resast.jp/page/reserve_form/5636/((proposal_code))

 

 

★ 「わが子の笑顔で元気な再登校!!」

を目指すお母様のための

効果的、即効性のある

3ヶ月カウンセリング・プログラム

https://www.reservestock.jp/stores/index/3181

お一人でがんばる必要はありません。

お子さんが元気になるまで

私たちが最後までサポートします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★ お一人でがんばるお母さん必読の

必ず“子どもの笑顔と元気を

取りもどす実践マニュアル”

 

早期再登校支援マニュアルセット

https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=3087

ご期待に添えなければ全額返金いたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

お母様たったお一人でも

お子さんを決して見捨てないで、

 

とことん守るお気持ちを

しっかりお持ちいただければ、

 

お子さんは、早晩、必ず復活します。

 

お子さんの心の傷が癒やされれば

学校に行くのが恐いトラウマも消えます。

 

そうなれば

 

お子さんの笑顔も元気ももどり

誰からも促されなくてもお子さんは

自ら喜んで学校に、

勉強にもどっていきます。

 

苦労知らずの他の子どもたちよりも

精神的にたくましく、愛情豊かな

夢と希望と生きがいを持った

素晴らしい大人に成長して行くでしょう。

 

 

 

わが子の復活を

勇気と希望を持って

信じて待てば

 

お子さんは復活し

笑顔で元気に

自ら喜んで再登校する日が

必ず訪れてきます。

 

お母様、大丈夫です!

 

必ずお母様もお子さんも

近い将来、笑顔で

今の苦悩と辛さを

懐かしく振りかえる日がきます。

 

今日も元気に

頑張って行きましょう!!

 

 

 

よかったらクリックしてね。

励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ   

不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ