後記
原発内で作業をするときは、内部取り込みを防ぐために、汚染物質は

空間線量とは区別して管理され、いくら空間放射線量が高くても、

汚染物質が閉じ込められていればB区域。

逆に放射線量が低くても、高い汚染物質がむき出しの所はC区域になります。

汚染物質の濃度によってゴム手袋2枚重ねや、タイベックス、ビニールカッパ、

半面マスク、フードマスク、全面マスクなどと装備が変わります。

今は2Fで働いている前職の先輩に、郡山はBGで2,000cpm、

アスファルト面で5,000cpmだと話したところ、「全面マスクのレベルでは無いけれど、

C区域でビニールカッパのレベルだね」と言ってました。

原発の中ではあれだけ厳しく管理していたのに、これだけの汚染を放置する国って、

何なんだろうと思います。

このとき1Fから20キロ以内避難指示、20~30キロ屋内退避指示が出されています。