昨日のブロック会議は校長の代理で教頭が参加しました。
教頭とはあまり話す機会が無く、これまでちょっと苦手だったのですが、話し込んで少し理解が進みました。

でもその中で校内試験の話しになり、例え80点取っても、それがどこの高校のレベルに当たるのか分からないと話しました。すると教頭は業者テストを受けるしかないと言いました。
前の校長の時にはテストの順位も教えてもらえなかったので、それからすれば前進ですが、どうやって志望校を決めるのかで困っています。(受かる高校より受けたい高校なんて言う話しは無しね。)

幸いウチの子どもは塾で業者テストを受けられるのですが、業者テストまかせという学校もどうかと思います。おそらく学校内部では判断できているのでしょうが、当人には言えないということでしょう。

そのせいかこの地区では昨年ある高校に受験生が集中し、1校で300人が不合格となるようなことも起きています。

PTA主催で業者テストでもやってやろうかなとも思います。(笑)

みなさんの学校では志望校を決定するにあたり、学校からどんな情報をもらっていますか?