腹話術は人形を持つ手に偏りがあります。

私は右手でドンちゃんその他お人形を持ちます。

以前 ピンクちゃんという等身大の人形を

オープニングに使っていました。

今は 二代目ピンクちゃんも20年を経て

お蔵入りしております。

ピンクちゃんを使わない理由は劣化もありますが

その重量です。

右手が犠牲になります肩こります。

 

教室では雨が降ると生徒さんの持ち物が変化します。

スーツケースにからくり人形

これが減少し

手提げ袋にソフトパペット

これが増加します。

腕肩の負担軽減ですね。

 

昨日スーパーで「ゆほびか」10月号購入。

足の師匠が特集されていました。

 

 

 

腹話術教室でも

声帯の反射区を押してから

授業をすることもあります。

 

ごりごり や じょりじょり という音がしたら

それは身体の老廃物。

流してあげると血流がきれいになり

調子がよくなります。

 

  ★腹話術ドンちゃんズの教室予定はこちらから★
http://ameblo.jp/newdonchans2/entry-12231339661.html