九州3日目の宿は「こらんの湯 錦江楼」
良さげな温泉とお得なプランがあったのでここにしました。






いままでに見たことのない色をしてます。
宿曰く「メタケイ酸を豊富に含んだ美人になる湯」だそうで。

野郎なんで美人になってもしょうがないんですけどね(;・∀・)



メシもウマくて満足です(・∀・)





さて翌日、天気予報が大当たりで土砂降りの雨。

雨の交通渋滞に巻き込まれながらレンタカーで鹿児島中央駅にやってきました。




なんと指宿枕崎線が運転を見合わせ中。

当初の計画では鉄道で指宿から鹿児島中央へ移動する予定でしたが、宿の朝食がゆっくり食えなくなるという理由でレンタカーに変更。
友人と「もし鉄道だったら今日の計画がパァになっていた」と胸をなでおろしました。






今日から使う切符は「ぐるっと九州きっぷ」
3日間14000円でJR九州管内の普通列車乗り放題、別途特急券を購入すれば新幹線と特急列車も乗車できます。


切符自体は佐土原駅で購入したのですが、かなり感じの良い出札氏で、旅行に便利な小型の時刻表まで頂きました。
券番も02345-01と神がかっていて、ホントこの駅で買って良かったと思います。


佐土原ばんざい\(^o^)/






短い区間ですが、特急きりしま8号で隼人まで出ます。
ハイパーサルーンこと783系。





先頭号車が自由席ということで…





運転席の後ろにかぶりつきです(笑)





一駅進んで鹿児島駅。
817系と交換です。





鹿児島貨物ターミナル。





海沿いに走っていきます。
天気が悪いのが悔やまれる…( ノД`)




竜ヶ水で下りのきりしま5号と交換。
集中豪雨で土石流が発生したことで有名な駅ですね。





加治木駅で415系と交換。



ここで車内放送。
「宮崎県内の大雨のため、この列車はこの先の国分駅で運転を取りやめます。なお運転再開のメドは立っていません。」

なんとか隼人までは行ってくれるようで安心(;・∀・)
お隣のご夫婦は宮崎まで抜けるようで困ってらっしゃいました。





隼人駅に到着。
ここから肥薩線に乗り換えます。




つづく