アダルトチルドレン克服、カウンセラー・コーチ養成講座 日本NLP学院 東京・神奈川 社会人・主婦が心理を仕事にするための養成スクール

NLP×マインドフルネス=advanced NLP
アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症克服スキル
社会人・主婦がカウンセラー・コーチになれる養成講座を開講しています。


テーマ:

●リワークスタッフ・プログラム講師、精神科・心療内科勤務医 採用情報

 

こんにちは。日本NLP学院 学院長の松島直也です。

 

日本NLP学院が所属するリエンゲージメントグループでは、一般社団法人リエンゲージメント及び三田こころのクリニックで働いてくださるスタッフの募集を行っております。

 

1.求人職種:リワークスタッフ・プログラム講師ほか

     資格要件:臨床心理士、社会福祉士、精神保健福祉士など

 リワークスタッフ・プログラム講師 採用情報


2.求人職種:精神科・心療内科 勤務医

     資格要件:医師免許

 精神科・心療内科 勤務医の募集

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●不眠を何とかしたいあなたへ

 

こんにちは。

 

日本NLP学院 学院長の松島直也です。

 

不眠で悩んでいる人は意外に多くいらっしゃいます。

 

私はどこでも眠れる人なので、その苦しみを知りませんが、よく相談されるんです。

 

不眠のほとんどは、“交感神経の異常興奮”によるものではないかと考えられます。

 

自律神経失調症という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

交感神経と副交感神経のバランスが崩れてしまっている状態です。

心身に不調が起きるんです。

 

不眠=自律神経失調症とは言い切れませんが、バランスは良く無いと思った方がいいと思います。

 

特に、報酬系の神経伝達物質であるドーパミンや、闘うか逃げるかという状況で放出されるノルアドレナリンのバランスを取るとも言われているセロトニン、これは癒し系の神経伝達物質と言われています。

 

人と人が触れ合うと出てくるオキシトシンは、暖かい安心感を呼び起こすと言われています。

 

これらセロトニンとオキシトシンが、不足している人が多くなっているのではないかと思われます。

 

セロトニンは、2500ルクスくらいの光、朝日や曇りの日中の太陽光線が網膜を通ると生成されます。また気持ちのいいリズム運動を行うと生成されます。

 

例えばウォーキングや、カラオケ、腹式呼吸などもいいですね。 夜になるとセロトニンを原材料にメラトニンが生成され、眠くなります。

 

なので、眠るには、セロトニンが日中に充分生成されている必要があるんです。

 

オキシトシンは、気持ちのいいコミュニケーションを行うと生成されます。 advanced NLPでは、相手と速やかにいい関係を築くためにペーシングということをしますが、ラポールが形成されると心地いいのは、オキシトシンが生成されているのではないかと思われます。

 

それと「~しなければ、すべき」と自分を追い込む言葉を使う人は、ノルアドレナリンを使いすぎ心が枯渇してしまうかもしれませんので、ご注意ください。

 

セロトニンとノルアドレナリンが枯渇している状態が“うつ”と言われるものです。

 

つまり、私が思うには、「不眠症は生き方を変えなさい」という無意識からのお知らせだと思います。 今までの生活習慣を続けていてはいけない、心身の危険信号です。

 

・眠れない

・心にゆとりが持てない

 ・心が休まらない

・緊張が抜けない

 ・常にプレッシャーを受けている このようなことが起きている人は、心や体を休め、癒す必要があります。

 

心も体も静める、休める能力、これは幸せに生きるためにも、建設的に生産性を高めるためにも必要不可欠なスキルではないかと私は思います。

 

あなたは大丈夫ですか。

 

 

NLPのテクニックのことが知りたかったら、 拙著『NLPのことがよくわかり使える本』(明日香出版社)を読んでみてください。
 

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●息苦しくて常に不安なあなたへ

こんにちは。

日本NLP学院 学院長の松島直也です。

・息が苦しくて、呼吸の仕方がよくわからない。
・常に息を吸いきれていないような感じがする。
・普段の生活の中で楽しい気分になることがほぼない。
・常に不安で、気持ちが晴れない。
・常に自分を追い込んでしまう。
・◯◯をしなきゃ、それが終わったら◯◯をすべき、というように考えてしまう。

時間に余裕があっても、時間を節約しなきゃとやたら早歩きになってしまったり。 人と話してる時もちゃんと相槌しなきゃと思うあまりに内容が入ってこない。 本を読む時も、集中しなきゃとそのことを考えるだけで内容が入ってこなかったり、早く読まなきゃと一語一語をじっくり読めないなど。

そのように自分を追い詰めている部分に気がついてはいても、それを直すことが出来ない。
これらは心身が緊張しリラックスできていないサインです。

ゆっくりと深呼吸したり、ゆっくりとお風呂に入ったり、マッサージを受けたり、お笑い番組を見たり、心身がリラックスできることをするといいです。 気持ちよく散歩したり、好きなアロマを嗅いだりするのもいいですね。

自分に押し付けるパターンは行き詰ります。 自分の心と体を緩めてあげましょうね。


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●ストレスを自分ですぐに緩和できる5つの方法



こんにちは。

cocotakuスクール代表の松島直也です。

「ストレスが溜まっていつもイライラしているんです。どうしたらいいんでしょうか。」とはよく訊かれることです。

厚生労働省でも2015年12月から50名以上の事業所ではストレスチェックが義務づけられるようになりました。

ストレス過多になると自律神経のバランスが崩れ、心身の調子を崩しメンタル不調になったり、病気になる可能性があります。

では、自律神経とは何でしょうか?

自律神経とは、意志とは無関係に作用する神経で、消化器・血管系・内分泌腺などの不随意器官の機能を促進または抑制し調節しコントロールしている神経です。

自律神経は、交感神経(活動モード)と副交感神経(休息モード)という正反対のはたらきをする2つの神経から成り立っています。

交感神経とは?

活動している時、緊張している時、ストレスを感じている時にはたらきます。心拍数は増えて、筋肉がかたくなって、血管は収縮します。活動モードになっているので、すぐに反応できる体勢になっています。


副交感神経とは?

眠っているときや、ゆったりとリラックスしている時にはたらきます。心拍数は落ち着いて、筋肉もゆるみ血管も広がります。胃や腸などの消化器系の動きがさかんになって、栄養の吸収や老廃物の排出が促進されます。新陳代謝、疲労の回復、ケガなどの修復をおこなって、元気な体に戻す作業をする時間です。


交感神経優位になりすぎていると、心身は緊張しすぎて興奮状態が続き疲れやすくなります。闘争/逃走と感じた時に分泌されるノルアドレナリンと癒し系神経伝達物質であるセロトニンが枯渇すると“うつ”という症状になります。

副交感神経が優位になりすぎると、心身が重く感じられ動きにくくなりやる気が出にくくなります。

どちらも、過ぎることは心身によくないんですね。

では自分の意思とは関係なく働く自律神経をどのように調整すればバランスがとれるのでしょうか。

具体的にすぐにできる方法をご紹介します。

交感神経をONにする方法

1.布団の中でストレッチをする
2.冷たい水を飲む
3.窓を開けて光と外気に当たる
4.深呼吸をする(特に息を吸うとき)
5.ラジオ体操などの軽い運動を行う

副交感神経をONにする方法

1.心が落ち着く音楽を聴く
2.笑う
3.食べる
4.深呼吸(特に息を吐く)
5.入浴

自分自身を観察して、交感神経を刺激した方がいいのか、副交感神経を刺激したらいいのかを判断しやってみてください。

人によって、やりやすさ、やりたいことは違いますので、試して判断してみてください。
他にも自分にとってもっといい方法がみつかるかもしれません。

心の状態を健やかに保つことで、気分がいいだけでなく、物事も上手くいきやすくなります。
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●べき思考を解放し安心な場をつくる

こんにちは。

復活不登校ママカウンセラーの岡田理恵子です。

「学校に行くべき」という考えを持っていませんか。

私は持っていました。

学校に行けなくなってしまった娘に寄り添っているつもりが、目の前の目標が「学校に行けるようになること」になっていました。

娘はいじめにより傷つき学校はもちろん誰が味方なのかでさえわからなくなっていました。

娘の一番の望みは安心出来る場所だったのです。

この事に気付くのに大分時間がかかってしまいました。

人は誰もが安心して生活したいと思っています。その安心が脅かされた時それを取り戻そうと必死になるのです。

その時にべき思考があると本当の気持ちをかくしてしまいます。

「安心して生活したい」

心の奥底にあるものは母親も子どもも同じです。

お子さんが幸せでいる事がお母様の幸せ。

お母様が幸せでいる事がお子さんの幸せなのです。

そのためにもべき思考を解放しましょう。

気持ちがとても楽になり選択肢もふえますよ^^

復活不登校ママによるカウンセリング 母と子の泣き笑い770日 人生好転の秘訣


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●恋愛の極意 男が踊って、女が選ぶ

みなさん、こんにちは。
ノリです。

地球のある地域のジャングルには、
とても面白い行動をとる鳥がいるらしいです。

その鳥のオスは、メスを見つけると、
目の前で羽を広げ、クルクルと踊るというのです。
そして、メスは、踊りを見て、気に入れば交尾をし、
気に入らなければ飛んでいきます。

オスにとれば求愛行動なのでしょう。
メスは、オスの求愛行動を受け入れるか、拒否するか選んでいるのです。

これは、人間の男女においてもそうですよね。

多くの男女間では、
男性が、食事に誘ったり、デートに申し込んだり、ナンパしたり……

そして、
最終的にOKかNOかを決めるのは、女性です。

つまり、
男女のコミュニケーションにおいては、
最終的には、

「女性に選ぶ権利がある」

ということです。


世の中には、

「女性が愛されるための……」とか
「女性が選ばれるための……」とか

題された本もあるとは思いますが、

男女間において、選ばれるのは男性の側です。

では、女性はどうすればいいか……

そうです、選択肢を増やせばいいのです。
アナタの目の前で踊る男が多いほど、選べる選択肢の幅が広がります。

「モテる女性」とは、
この「男の踊らせ方」が上手な女性です。

「モテる体質」が身に付いている女性は、男を自然に踊らせてます。

「白馬に乗った王子はいない」と前回書きましたが、

僕が思うに……
女性が素敵なパートナーシップをつくるには、
男を踊らせ、その中から

「有望株」を見つけて「育てる」

というのが、一番の近道です。

まずは、男を踊らせましょう。

モテる体質改善セミナー アラサーからの「たった2つのモテ習慣」



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●NLPダイエット


こんにちは。

cocotakuスクール代表の松島直也です。


NLPはいろんな事に応用できます。

私は、フォレスト出版から『NLP速読術』という本を出させていただいたことがありますが、これが一例です。

教育、医療、仕業、カウンセリング、コーチングなど、様々な分野に取り入れられています。


受講生のHIROさんがご自身のブログで、NLPを活用したダイエットの成功を報告されています。

体脂肪率15.4%が9%となったそうです。

凄すぎ!

途中で実際にお会いしましたが、かなり絞れてカッコよくなっていました。


詳しくは、HIROさんのブログ
をご覧ください。

チェンジファシリテーション(=New Code NLP)は、どんなことにも活かせます。
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●ライフスキルとは何か?


こんにちは。

cocotakuスクール代表の松島直也です。


よりよい人生を生きるために、WHO(世界保健機関)がライフスキルの習得を勧めているのをご存じでしょうか。

ライフスキルとは、「日常の様々な問題や要求に対し、より建設的かつ効果的に対処するために必要な能力」と定義しています。


ライフスキルの最も重要な項目を10あげています。

1. 意思決定能力
2. 問題解決能力
3. 創造的思考
4. 批判的思考
5. 効果的なコミュニケーション能力
6. 対人関係の構築と維持能力
7. 自己認識
8. 共感する能力
9. 感情を制御する能力
10. 緊張とストレスに対処する能力


これらのスキルは、チェンジファシリテーター初級(基礎)コースで習得できるものばかりです。

つまり、“チェンジファシリテーションを学ぶとライフスキルが身につく”んです。

チェンジファシリテーションのスキルを身に付けると、自分で決断できるようになり、自分で考え問題を解決できるようになります。常識に捉われない柔軟な思考ができるようになります。他者から学び合う共感関係が持てるようになります。等身大のあるがままの自分を理解し受け止められるようになります。ストレスフリーになります。気持ちの切り替え能力と安定した精神が手に入ります。幸福感度の向上と充実した行動、などを手に入れることができます。


日本サッカー元代表の遠藤保仁選手が著書の中で、「Jリーグの中でも基礎ができている人は少ない。」と述べています。そして、「1流選手といわれる人は基礎ができている。」とも述べています。

私が言うまでもありませが、何事も基礎が大事なんですね。

ライフスキルというのは、意外とシンプルなものではないかと私は思います。しかし、出来ているような気になっているのと、実際に出来ているのは違います。

上質なトレーニングを繰り返し、しっかりと基礎を身に付けると想像以上に進化していく、“新しい自分”を感じるはずです。


スケジュール

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●自分が嫌い、考え方、捉え方を変えたい、そんなあなたへ


こんにちは。

cocotakuスクール代表の松島直也です。

先日、「自分が嫌いなんです。考え方、捉え方を変えたいんです。変われますか?」と訊かれました。

・自信が持てず何事もマイナス思考で卑屈な考え方をしてしまう。
・これまでの人生の中で、自分が何かで成功したこと、嬉しかったことが思い出せない。
・失敗したことばかりを鮮明に思い出してしまう。
・考え方を改めようと自己啓発本を読んだり、ポジティブな人の真似をしようと試みたりしたが、長く続かない。

こんなことはありませんか?

プラス思考に変えようとすればするほど、すぐに元に戻ってしまう。
自己啓発のなどを読んでもプラス思考になるのは一時的なだけ。

何が悪いんでしょう?

それは、思考を無理やり変えようとすることなんです。

まずは、自分が不機嫌な状態なんだということに気づくことが大事なんです。

不機嫌だとマイナス思考になるんです。上機嫌だったら、マイナス思考にはならないんです。

とてもシンプルなことだし誰もが経験していることあんですけれども、自覚している人はあまりいないと思います。

不機嫌な自分に気づき、不機嫌な自分を変えればいいんです。

ではどうしたら、不機嫌をご機嫌に変えられるのか?

まずは、心にゆとりを持つことがポイントです。

心にゆとりがないとご機嫌にはいたりません。

「でも私はやることがたくさんあるから、心にゆとりなんて持てない!」と思う人もいるでしょう。

しかし、やることがたくさんあることと心にゆとりが持てないことは、イコールではなく、区別できることなんです。

一人になって、呼吸に意識を向けてみましょう。

息を吐くときは、少しずつゆっくりと吐き出していきます。心身の緊張が抜けていきます。

息を吸うときは気持ちよく吸います。心身が活性化していきます。

自分のペースでゆっくりと気持ちのいい呼吸を繰り返します。

何か思い浮かぶことがあったら、川をイメージしてそっと流してあげましょう。

この呼吸を5分ほどしてみましょう。

心身はリラックスし、知覚は研ぎ澄まされてきます(マインドフルネス)。気がついたころには、気持ちが軽くなり、穏やかな気分になっている自分に気づくはずです。

穏やかな気分になると客観的になります。客観的になると意味を再構築したり、再解釈の道に踏み出します。

毎日5分でいいのでやってみましょう。健全な心身の状態が基盤となって、プラス思考が湧いてくるようになります。
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●スクール体験説明会のお知らせ



こんにちは。

cocotakuスクール代の松島直也です。

昨日大阪から帰ってきました。

2年間かけて初級と中級を学んでこられたある方が、土曜で最終日を迎えました。

この方は突然ご主人が統合失調症になり、それ以来仕事と家事とご主人との関係に苦しみ続けていました。

初めてお会いした時は、怒りと悲しみを全身に秘めながらも明るく振舞おうとされていました。頑張って、頑張って、頑張ってこられたのだと思います。なぜならば、全身に力が入っているのが観察できたからです。とても疲れているようでした。

2年くらいかけて、和歌山からコースに通われました。チェンジファシリテーションで自分自身を癒し、わだかまりをクリアし、スキルアップをしていきました。

自分と同じように統合失調症のご主人を持ち苦しんでいる方の力になりたいとメールカウンセラーをされていました。

ところが、今回お会いしたら、ご主人と一緒にやれる仕事を見つけたのでカウンセラーをやめることにしますと言うのです。

ご主人と一緒に仕事をしようという発想がなかったのに、そうしたいと思うようになったそうです。

雰囲気も服装も随分と変わられました。前は「こうすべき」という考えが強く身体に力が入っていましたが、今はとても柔らかい雰囲気になり、楽に自然に生きられるようになったそうです。

チェンジファシリテーションは、頭で考えて答えを出すのではなく、発想が下りてくる、望ましい未来が向こうからやってくる感覚です。

スクール体験説明会を開催します。

直接私とお会いして疑問や不安なことを解消しませんか?

日時:
新宿1.8/19(金)、9/9(金)、10/7(金)(14時~16時)  2.8/29(月)、9/26(月)、10/24(月)(19時~21時) 
横浜1.8/31(水)、9/14(水)、10/11(火)、11/4(金)(6時半~8時)  2.10/30(日)(14時~16時)  
3.8/26(金)、9/8(木)、9/21(水)、10/11(火)、11/9(水)、11/21(月)(19時~21時) 

参加費:2,000円(当日会場払い)

定員:各会8名

場所:新宿、横浜

※楽な気持ちで見学してみて下さい。
※無理な勧誘はございませんので、ご安心ください。

日程をお確かめの上、お申し込みください。

詳しくはこちらです。↓↓↓
スクール体験説明会のご案内

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