パターン化されてる韓国ドラマ | ところてんはおかずです。

ところてんはおかずです。

自分の事は棚に上げ、行きかう人の粗探し。決して                                                        
悪口ではなく愛情込めて書いてるつもり。 他、何でもあり。

(韓国ドラマを観ない方には、興味のない話題だと思われます)



最近、GyaO を良く観る。
それも韓国ドラマ。
韓流ブームを頭からバカにし、韓国スターに熱を上げる女性たちを見ては恥ずかしく思い、毛嫌いしていたのに、そんな自分が韓国ドラマを観ている。
それもハマってると言った方が早い状態。(||||▽ ̄)アウッ!

これまでに何作か観たけど、どの作品にもかなりの共通点があり、パターンが決まってることに気付いた。

男女のどちらかはだいたい大金持ち。

記憶喪失になる人が多い。

考えればすぐに分かることを記憶喪失になった人は最後まで気付かない。

回りは既に気付いている事柄を、頑なに本人には教えてあげない。

酔っ払ったり、病気の時は、すぐにおんぶしてあげる。

永遠の愛を誓っていながら、何度も別れる。

女性はあごを突き出して大声で怒る。

ラーメンは鍋ごと食べる。

役者男女ともすぐ泣き、涙が次々とあふれ出る。(泣き方が綺麗)

涙が流れて、鼻と一緒になろうが、口に入ろうが、拭こうとはしない。

幼少の頃から始まるドラマが多い。

主役以外の役者は使いまわし。

同じ役者が金持ちだったり貧乏だったり、または上品だったり下品だったりと両極端。



あげたらキリがないくらい、どのドラマにも言えることがたくさん。

またドラマを通して、日本では考えられない生活習慣を知ることができる。

食べ物は取り分けたりせずに、かわるがわる鍋に直接スプーンを突っ込む。

食事の時に女性は片方の足は、ひざを立てて座る。

女性もあぐらをかく。

年上の人に対しての礼儀が厳しい。


日本の家庭では、そんなことしたら行儀が悪いと怒られそうな、楽な姿勢が正式な座り方らしい。
座り方だけは韓国の方が楽ちんでよさそうだ。



どの俳優が特にお気に入りというのはないが、韓国の習慣や韓国語はとても興味深い。


日本のドラマはまったく観ないくせに、海外のドラマは大好き。


アメリカドラマの「24」 「LOST」 「プリズンブレイク」 「4400」等、制覇。
(アメリカドラマも、いつまでも解決しない、死なない、など共通点はいろいろある)

ここまでくるとオタクと言われても認めるしかない・・・(>_<)

でもドラマを観ていると、自分が韓国語や英語を簡単に話せそうな錯覚を起こすほど入り込んでしまう。