昨日のピラティスのレッスン後に

こんなお話になりました。



元同級生の仲良し3人組でレッスンにお越しの方々。



帰り際にちょっとしたおしゃべり。


雪国の新潟にもようやく春らしい陽気がやってきました花



「今日は暖かかったですね〜」


「でもこの人、寒い方がいいんだって」


「冬の方が好きなんです〜」


そんな話題になり



私を含めて4人それぞれ好きな季節が

見事にバラバラでしたびっくり




春はやっと冬が終わって花が咲き始めて、

やっと冬が終わった〜って感じが好き


秋の感じがちょうどよくて好き


冬のシンとした寒さが好き


そして私はというと夏が一番好きなのですにっこりハイビスカス



暑いけど、空の青さや海に飛び込みたくなる汗ばむ気温イルカ



でも、だからといって他の季節が嫌かといったらそうではないです。



特に新潟は春や秋がとっても短く、

貴重な感じもしますし、

冬は暖房費もかさむし、雪かきや道路の状況などを心配することはやはり億劫ですが、

しんしんと降る雪や真っ白な雪景色も雪国ならでは。




こんなに雪に家が埋もれてしまうことも驚き




初夏。日本海もこんなに綺麗な海もあり、

見るたびに色んな表情が



特に夕陽が沈む景色は格別






そして、先日の藤原ひろのぶさんのお話会ではEARTHおじさんの生みの親であるアーティストの法生 ほうさんがいらっしやっていて


ほうさんは新潟県上越市のご出身で、

現在は神奈川にお住まいだそう。



ほうさんが

「新潟にいると嫌かもしれないけれど、雪って大事。肌も乾燥するしね。」


「冬って身体が休もうとするんだと思う。

だけど、神奈川は陽気な人ばかりだから、

冬も陽気だから逆に鬱っぽくなったの。」


そう仰っていました。



確かに、、、

東京に2、3日いるだけで肌がカピッカピになる。水なのか?空気なのか?

たぶん両方。


そして、

冬の季節を終えて春を迎えたときの喜びは

きっと雪国にいる人の方がありがたみは深く

太陽の感謝ってひときわだと思います。




身体の巡りと季節の巡り

陰と陽

日本には二十四節気があり

その季節ごとに合わせた暮らし

日の出や日の入りを感じ、季節を感じて暮らす



日本の四季桜カキ氷紅葉雪だるま



人々の心と体を

自然と調和させるためには

必要なのかもしれませんねにっこり



皆さんはどの季節がお気に入りですか?