皆さん、たった今の気分はいかがですか?


良い気分ニコニコ音譜


すごく悪い


重い感じ


軽い感じ


よくも悪くもない



もし、悪かったらどんな感情ですか?


感情に名前をつけてみてくださいね。



さっと答えるのではなくて

じっくり今の状態を観察しましょう。


頭で考えるというより、

感覚にフォーカスします。



もし気分がよくわからなかったら

身体の感覚にフォーカスしても良いです。



胸がぎゅっと締め付けられる


胸が苦しい 


喉が詰まる感じ


みぞおちの辺りが重い感じがする


その感覚に意識を向けていてくださいね




もし、

『あの時』の気分や

『あの時』の状況が思い浮かんだら

考えている、ということに気づいて

『今』に戻って来てください。



例え、嫌な気分の原因が

過去の出来事で引き起こされているとしても

感じているのはたった今なのです。



だから、今はどんな気分で

どんな感情なのか?


落ち着いて、呼吸をしながら感じましょう。




思考が働いたら、

頭で考えていることに気づいて、やめる。




名前をつけたときにしっくりくる

感覚・感情・気分を見つけてみてください。



見つけたら、その感覚を

しっかり、じっくり味わってくださいね。


一瞬は辛いかもしれませんが

ちゃんと感じてあげると少し落ち着いてくると思います。


落ち着いてきたら

大きく息を吐いて



はぁ〜〜〜〜〜っ



今の気分はいかがですか?



さっきより、少し軽くなったな


さっきより重い感じから抜けた感じがする



感情や気分はなまもの。



我慢したり、

頭を使って解決しようとしても

ずっとそこからは抜けられません。


しっかり感じてあげると

短い時間で抜けられる。




嫌な気分は誰にとっても不快で逃げたくなる。


逃げても、無かったふりをしても

そこにあり続ける。


だから、ちゃんと向き合う時間をもってみる。


嫌な気分の瞬間を逃さない。



そんな風にしてみてくださいね昇天




ある日のトレーニング