心理カウンセラーの高木愛です天使







夏至から三日間、東京へGRACE WORKSの
セミナーと個人セッションを受講しに行ってきましたビックリマーク




以前やっていた心理学の手法から新たに、
もっとスピーディにかつ、
辛い感情を長い間感じることなく前進し、
軽くなるやり方が身についてきました。




もちろん、サポートが必要な部分や
セミナーというグループで体験するパワフルな前進は個人セッションやセミナーでしか味わえないもの。




以前のやり方というのは、
いわゆる過去のトラウマを見つけたり、
昔の体験をわざわざ思い出し、感情を感じて解放するなど。


その感情を感じたくないからこそ、
閉じ込めていたり、感じないような生き方を選んでいるのですよね。



その感情を何年も、何十年も持ち続け、
もう無理ビックリマークってなったときに物事が上手くいかなくなったり、人間関係が破綻したりと
目の前の出来事で気づくもの。



また、こんな大袈裟でないにしても、
ちょっと前の出来事について、
「あれは投影だから私の問題ね」と言ってはずっと過去を見続けたり、問題探しをしたり。






そして、現在取り入れているのは、



『今、私は何を体験しているのか?』



という質問を自分に問い続けること。






「あのとき、〜を感じた」のではなく、
  


たった今この瞬間。



今、昔のことが思い出されてきた


そしたら悲しい感情が出てきた


少し落ち着いてきた


ホッと安心する




など。


これだけ。



俯瞰して観れる自分が常にいる感じです。



感情が出てきても浸り込んだりすることなく、

感情が出てこなくて動かなくなったことや

思考が働き過ぎてしまうこと、

考え過ぎの罠にも気づきます。





そして何と言っても、

「あの人があー言ったから」

ではなく

あの人があー言って、私は今何を体験しているのか?


とすることで、自分のアカウンタビリティを育みます。



誰かのせいにすることなく、
自分の感情に責任を持つこと。


そして、自分の感情や感覚の変化を感じることができます。


もちろん、その中で過去のことや感情を感じるために以前やっていた手法が生きてきます。

必要なときに利用する感じ。




今、私は何を体験している?




皆さんも問いかけてみてくださいねドキドキ



少しコツもいるし、練習が必要。


私もこれから訓練していきますねラブラブ




ベルお知らせ

来週末、柏崎市本町マルシェにて出店しますビックリマーク

カードリーディング付きのミニセッションです。
モヤモヤしていること、
少しヒントがほしいようなこと、
問題解決のきっかけが欲しい方、
是非お気軽にきてくださいね音譜


雨天の場合は中止です雨