2016年10月10日(月)

近所の川でシーバス釣り

テーマ:スポーツ好き

今日は自由時間。自転車にのって近所の川へ向かう。

 

最初に到着したところは、水が汚くて早々に退散。

そこから別の川に移動。結構いい運動だ。

 

かねてより狙ってたポイントに到着。

川の合流地点で、小さな魚がたくさん泳いでいる。

 

何十年も前に購入したロッドとリールを装着。

ラインなんて相当加水分解で劣化してるんだろうなぁ。

でもそんなことはお構いなし。

 

この自然の中でなんにも考えずに釣りしているのが最高。

それでもし釣れたらラッキー。

 

といいつつ釣れたら嬉しいのでルアーを投げたら巻いて、

ちょっと動いてまた投げての繰り返し。

 

ルアーは、フローティングミノープラグだと軽くて飛ばないし、

かと言って浅くてシンキングはあわない。

単にワーム引くのはつまらない。

 

何より楽しさ重視ということで、根掛かりも少なく、

重さもあって飛距離も出て、引いている時にブレードが

回って楽しいスピナーベイトをチョイス。

 

といってもこれも年季はいってて、スカートのゴムは劣化して

無くなっていて、そこに短く白いワームをとりつけたオリジナル。

このワーム、テイルがちょっと変わった形で水中でよく動く。

ブレードは細長い銀色。

 

これを引いたら水中ではアピール力あると思うんだけどなぁ。

でも気弱な魚だとひくだろなぁ。

 

とそんなどーでもいいことだけ考えているのが最高の時間。

そして、最近手に入れた骨伝導ヘッドフォンで好きな音楽聴きながら。

もうなんにもいらないね!

 

何度も何度も何度も投げては引いて、少し歩いてを繰り返す。

 

シュパッ、シューーーッ

 

サイドスローで投げたルアーが川の流心付近に弧を描いて飛んで行く。

 

ポチャン

 

着水。一呼吸待ってリトリーブ開始。

 

とほんの1メートルもしないうちに。

 

ググッ

 

なにか手応えが手元に伝わる。もしかしてあたりかな?

ぐいっと竿をあおってフッキング。

ん?えらく重いぞ根掛かりしたかな?

 

ガガーッ

 

うわ、魚だ。ルアーを加えて右に左に走る走る。

ロッドが弓ぞりにしなる。ロッドを戻しながリールを巻く。

 

ギギーッ

 

ものすごい力で引っ張られてドラグのきいたリールから

ラインがどんどんでていく。

 

え、なんかすごいのかかった?

 

バシャッ

 

水面から飛び上がる。結構でかい。スズキだ。

そして、これが世に言うエラ洗いか。

幸いにも年季物のナイロン糸が頑張っている。

 

それからも右に左にと走る。

 

フッ

 

竿が急に軽くなった。あ、糸切れちゃった?あらら。ショック。。。

やむなく傷心でリールを巻く。するとググッとまだ魚がついている。

どうやらこっちに向かって急進したようだ。やるなぁ。

 

そうこうしているうちに、ようやく顔が水面にでた。

弱ってきたようだ。

 

バシャッ

 

それでもエラ洗いで最後の抵抗。

ようやく岸に接岸。うわこれ大きい。

力任せに抜きあげられる大きさではない。竿が折れそうだ。

岸辺まで近づいてルアーのところを持って持ち上げる。

 

お、重い。

 

そうだ、記念写真取らなきゃとケータイでパチリ。

 

 

やったー!

 

綺麗なスズキです。エラの先が相当鋭く尖り、背びれも美しい。

 

初のシーバス。川でルアーで。

というか、ルアーで釣った獲物で、いや釣りの獲物で最大!!

50cmくらいあるのではないでしょうか。

 

これ、結構嬉しいです。気分あがります!

 

ふと視線を感じて周りを見回すと向こう岸の餌釣りのおじさんたちも

近くのルアーマンも、土手上のジョギングランナーや自転車の人も

立ち止まって見てます。これ照れるね。

 

楽しませてくれてありがとう!とそっとリリース。

針が刺さったところは傷になっちゃってごめんね。

 

リリースすると一瞬固まってましたが、その後ビュンと

尾びれを振ってシュッと深みに消えていきました。Good Bye!

 

ふと竿を見るとドラッグで引き出された糸はねじれまくり。

針もバトルとランディングでちょっと伸びちゃってました。

そして腕がちょっと疲れているのにも気が付きました。

 

今日はもう十分。何度か投げて少しねじれをもどしてさっくり納竿です。

 

帰りの自転車は気分上々。スイスイです。

自然と一体になってストレス解消、これははまりそうです。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

newbizさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「スポーツ好き」 の記事

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。