2015年02月08日(日)

リーダーシップ研修

テーマ:ビジネスオーナーへの道
リーダーシップ、Google検索すると約 1,770,000 件もでてくる。

指導者たる地位または任務
とか
指導する行為、指導力、リーダーの地位
とか
辞書を見るとでているけど、どーもピンとくるようなこないような。

で、研修。今の時代に対応するリーダーシップを学ぶ。
とある国の退役軍人の方が立ち上げたものらしい。
部長、リーダー、一部の役員が参加。自分また参加者ではペーペー。

簡潔にミッションを伝える。WhatとWhyで。20文字以内で。
そのための事前の準備の重要性、簡潔にすべく紙に書く。伝え方。
ミッションのリンクがビジョンにつながる。
Howは現場に任せる。
自由と制約。
想定外の事象には、ミッションに立ち返る。困難なら更に上位のミッションに。
それでもだめならビジョンに戻る。
Aim, Situation, Plan, Inspire, Reinforce, Evaluate
達成感、賞賛、承認、勝ち鬨
戦車として走るのではなく、ヘリコプターのように俯瞰し
問題が発生したところに降りていって、解決したらすぐ飛び立つ。
最速で走る人に合わせて走るHigh Performance Team
チームワークのダイナミクス
軍隊では何があっても人を見捨てず連れて帰る最大限の努力を行うのが基本。
次の派兵時にアサインの見直しをする。
目的を達成するとチームになれる。
リーダーとは、不自然なことを演じること。

なかなか深いものがありました。

途中の実演習で、自分がリーダー役をやったときに他チームができなかった
ある課題をチームみなで目的を共有し、プランを立て、良い意見を賞賛し、
プランを修正し、確認し、リードして実行したら、やりきって時間内に見事成功!

これはチームワークのダイナミクスを感じて学びが多かったと共に
相当アドレナリンでました。

最後の課題は、もっと難解なチームでの共同作業。時間短縮が目的。
8人で最初は5分もかかった課題が、どんどん時間短縮。
タイム更新の都度、みなでタップしあって賞賛!最後は、なんと10秒!
これまた他のチームに比べてもベストタイムでした。

ぐったりしつつも心地よい疲労感。チーム一丸となった際のパワー感じました。
そのための目的の全員理解と共有。計画の明確化と確認。
示唆、強化、あきらめない、高い目標へ向かって。。。
学んだことが活きました。

忘れないように実業務にて実践していきます。
不自然なことだと腹に落として演じていきます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。