2014年06月16日(月)

久々の海外出張を前にふと成田で思うこと

テーマ:ビジネスオーナーへの道
新しい役割を担ってから初の海外出張で成田にいる。
上司の補佐とか、チームメンバーのサポートとか仕事が増えて
行きにくくなったのが正直なところ。

いない間にメンバーがそれぞれ成長して欲しい。
というか自分がいなくてもなんとかなるようにしてもらえると嬉しい。

それにしても昨年度は、思えば楽だった。
人員削減で部下は出向してしまって細かい仕事まで一人でやる羽目に
なったのは大変だったが、逆に言えば自分で全てできたので、
コントロールができた。

文章を直す手間隙もないし、育成の面談などもないので、それは自由だった。
仕事もコントロールして休みも調整しやすかった。
それがいまや自由度は下がり、こんなことも?という新たな仕事が増えた。

昨年度、上司はそんなに大変そうにしていなかったのだが、
早期退職してしまっていないので、その上の上司に聞いてみたら
任せられないのでその人がカバーしていたのだそうだ。

それが今年は自分がやることになったのだから、上司は楽になった
ということらしい。

新たな役割にチャレンジできるのはなかなか楽しいが、その分大変でもある。
そしてそれほど手当ては増えない。来月の給与で昨年度の昇給分が反映されるので
それがどうなるかで会社の評価が分かるのだが、お金じゃないところもある。

なんだか試されているところも感じるものの、そういう機会を与えてもらっているのは
喜ぶべきことだ。やれるだけのことはやろう。

そしてモチベーションという観点では自分には大事な家族がいる。

昨日、妻や子供たちが父の日のお祝いをしてくれた。
こんな嬉しい気持ちになるのは、子供を産んでくれた妻のおかげだ。
子供たちもいろいろ考えてくれたようで嬉しい。

この先、どんな道がまっているのかは神のみぞ知るところながら、
両足で立って逃げ隠れせず進んでいこう。

子供たちが成人するまでまだまだ先は長い、健康には留意しよう。

そしてなにより笑顔でいたいと思う。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。