2012年03月24日(土)

組織変更インパクト

テーマ:ビジネスオーナーへの道
4月に向けての組織変更、想定外の大きさ。

組織の名称変更、役割変更、体制縮小が一気にきた。

基本的にこれは関連部署と一体になってやる前提。
しかしながら所属チームの対面の部署は、でかい組織変更を
夏だか秋だかに予定しており、今回は特に変更無し。
我々部門内での変更だけになる。分かりにくい。

いずれにせよ人数半減。仕事の中身は変わるが
一人のカバレージ範囲は大幅に拡大。

そして、上司も異動、新たな方がやってくる。

今までの上司はやりやすかった。細かいこといわないし、
任せてくれてたし、相談すれば端的に的確なアドバイスももらえた。

さっき、また一仕事終えてやっと週末が来た。
娘も寝かせて静かな時間だ。ふ~っ。

明日は温泉でも行ってのんびりしよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年03月17日(土)

新しいipadが届きました!

テーマ:新しもの好き
新しいといっても、自分にとって新しいipad。
それは、ipad2です。

なぜって現在、世界で一番お買い得なのはipad2だからです。
(自分の価値観で)

いわゆるipad3、新しいipadがでて1万円も安くなったipad2
これ以上にお得なモデルはありません。

実は、ipadの購入はこれで4回目になります。
最初は、ipad、次もipad、これは両親に献上。
で、3台目がipad2、しかしながら、これは奥さんに献上。

自分は、ずーっとipadを大事に使ってきました。
重いの奥さんに渡して自分だけ軽いの使うって訳にも
いきませんし、最新のを使ってネットにも強くなって
もらいたかったしね。

しかしながら、想定外の方向に進み、息子も娘も
ipad2を使いはじめ、今や息子は誰よりも長時間、
スワイプしてます。これじゃ奥さんが使えません。

さらに今般、会社がトライアルでBYODが可能になりました。
BYODとは、Bring Your Own Deviceの略で、自分の機器を
持ち込んで仕事をするということです。

昨今、PCが安価になり、かつ製品のサイクルが短縮化したため、
会社のPCは、いつも遅く、かっこ悪いのを我慢して使うという
スタイルでした。社員は新しく、カッコイイマシンを使いたい。

そして当然のことながら、会社はPC更新のコストを落としたい。
両者をとりもつセキュリティの強化ができれば、
BYODが実現するのです。

で、Mac Book Air買うっていうのが自分的には
一番カッコイイのですが、ちと高い。しかもトライアルのBYOD
では、壊れた時の補償が無く、完全OWN RISK。ううむ。

となると次善の策はipad2。ということで、新しいipad発表と
同時に1万円値段の下がったipad2をさっくり購入しました。

考えてみてください。34800円で手に入るなんて、これ以上、
お買い得なタブレットは今、この世にありません。

そしてipadは、子供のおもちゃになります。重たいからと
あまり長時間使わないようになるといいのですが。

ipad2は、嫁さんがより長い時間使えるようになりました。
私もようやくipad2に進化しました。狭い家にPC複数台と
ipadが3枚というのはちょっと尋常ではないかも...

まあ新しいipadも画面が綺麗でいいと思いますし、カメラの
性能もあがったそうですが、iphone4S持ってたらカメラ
要らないし、画面もiphone4sでどんなもんか分かります。

深く検討し、総合的に評価した結果、ipad2を取りました。

昨日、仕事でまともにipad2はじめて使ってみました。
自分のマシンをこのように持ち込んで仕事する日が来るなんて
なんだか不思議。

そして、ipadの画面に立ち上がるクラウド上のWindows7も
さらに不思議。

マウスが無いのでタッチペンでの操作が微妙に難しいのが
なんですが、純正キーボードとの組合せはやっぱりいい。

もうインターネットに繋がれば世界中どこでもオフィスの
デスクトップに接続できます。

こうして、我が家とオフィスの進化は密かに進行し、
気がつけばappleの戦略に飲み込まれていくのです。

さてさて今回のipad、皆さんはいかがですか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年03月04日(日)

弾丸ツアー@SAGA

テーマ:旅好き
ちゃんぽん食べて宇宙きた~
しめは嬉し~の温泉浸かって焼肉。
これを幸せと言わず何という?

photo:01

photo:02

photo:03

photo:04


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。