1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年02月28日(水)

コストセンターは分社化?

テーマ:ビジネスオーナーへの道
私の身近にあるコストセンターからの要望は、雲をつかむような話が多い。

理想像、希望像、あったらいいな、便利だな、嬉しいな、かっこいいな....

スケジュールも曖昧なら、効果も曖昧。何のためにやるのかが見えてこない。

なぜか、普段の仕事でプロフィットを直接イメージできないので、
コストパフォーマンス、つまり費用対効果の意識が明らかに低いからだ。

会社のお金を使いたいと何らかの要望を出すなら、前もって
その目的、効果(定性、定量)、かかる費用の見積もり、スケジュール
費用回収までの期間などなど、財布を握る財務セクションが

「うむ。それならかくかくしかじかのお金を出そう。」

と納得させられるだけの論理をまとめるべきだ。

彼、彼女らも、普段個人で自分の財布を使う時には、
意識・無意識に関わらず費用対効果をいろんなものさしで見て
決断しているはずだ。

それなのに、身近にあるコストセンターの人の多くは、
会社の財布となると、普段の財布意識がきれいさっぱり飛んでしまう。
ランチの値段には敏感なのになぁ。

プロフィットセンターでも、現場からは時に荒唐無稽の要望があがるが
現場の取り纏めセクションでフィルターがかかり、絞り込まれてから
あがってくる。さらに各セクションからの要望が取り纏められ
同じ土俵の上で費用対効果トーナメントが開催され、
勝ち残ったものだけが、財務セクションとの交渉テーブルにつける。

そこまでくる案件は、相当吟味され、十分な必要性と費用対効果がある。

そんな百戦錬磨のプロフィットセンターの要望と
幼稚なおもちゃがほしい的コストセンターの要望を
同じ土俵に乗せて見る財務セクションの担当者にしてみれば
後者は即刻門前払いにしたいところをむげにもできず
苦虫噛み潰しつつ子供の説得よろしく、丁重にお引取りいただくための
説明に時間とパワーを費やすことになる。

解決策の一つは、分社化してしまうことだ。実際には仮想的でもよい。
コストセンターのサービスをプロフィットセンターが買い取るのだ。
仮想的な分社で実際にお金の移動がなくても良い。

コストセンターに費用対効果の意識を植え付けないと、
分社化されて雇用条件も下がっちゃうよ~。

あ、明日はわが身だ。
早くビジネスオーナーにならないと~!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年02月27日(火)

ミセつく?

テーマ:ビジネスオーナーへの道
なんでもやってみよー!


ということで、ミセつくってみました。

「おつかれさまです、 Newbiz 店長」
だって~。

「はじめまして、私、Newbiz店長です!
どうぞ宜しくお願いします。」

Newbizのミセ
http://www.misetsuku.jp/newbiz/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年02月26日(月)

アセ♂アセ♂EVERY☆プロジェクト - DJ Newbiz

テーマ:ビジネスオーナーへの道
今夜、踊り狂おう、朝まで~♪

Bounce with me Bounce with me Bounce with me, bounce!!

スケジュール、オセ♂オセ♂で、アセってます。
でも、その緊張感が共有できてない。特にそこ!!

やむなく、ホワイトボードでお尻からスケジュール書き出すと、
目の前で、どんどん青くなっていく。言われなくても分かるでしょ?

「誰かが何とかしてくれるだろう。」

で、結局何とかなってきてしまった。今まで。
だから今度も何とかなるだろう。

ある意味、幸せ、ある意味、不幸な過去。

この負の連鎖、断ち切り、負のスパイラルから抜け出さないと。

今日も戦い、明日も戦います。



ようやく家に帰るとベビービョルンのバウンサーで
息子が両足でタイミングとってガンガン一人Bounce中。
これにはかなり和みました。
連中にもBounceさせないと。アゲ♂アゲ♂でね。(ちょっと古い?)

Bounce with me, Bounce with me, Bounce with me, Bounce!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年02月25日(日)

JogNote

テーマ:スポーツ好き
走るぞ~!

ということで、新しいブログパーツを設置しました。
JogNoteです。走った距離を入れるだけです。

一昨日は、近所のいつものコース。
昨日は駒沢公園をちょっと。Nikeのイベントに参加。
息子は、4ヶ月目にして駒沢一周しました。

ランニング仲間も増えるかな?

ジョグノート
http://www.jognote.com/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年02月24日(土)

生涯携帯購入・交換費用

テーマ:新しもの好き

デジタル・ムーバ F101 HYPER 5万くらい?

高かったなぁ。まだアナログ携帯があった頃です。もう10年以上前です。
土曜、日曜、夜間のみ通話可能なドニーチョなるプランがありました。

シティフォン N157 1万弱

地域限定ながら安価な通信費用がウリのシティフォン。
ストレートバータイプ。音質○でした。

D209 1円

ついにiモード機導入です。
F101に似たキー部分のみ蓋があるタイプ。

F211 1円

またまたストレートバータイプに。
薄くて軽くて実用的でした。

SO505i 1円

130万画素のカメラ機能つき。
くるりと回転して開くタイプ。

今までのパターンだと、次はストレートタイプですが、
今回は家族会議の結果、F902isに決定!

docomoページ

初FOMA、息子のスナップをとるための300万画素!
mova→FOMAの契約変更+強制オプション契約ながら、


価格は、なんと0円です。
(あ、充電器は買いましたし、ポイントもちょい使いました)


6台で携帯購入・交換にかけた費用は総額で6万円。

しかも後半4台だけなら、たったの3円です。


何も難しいことはしていません。
ひと世代前の機種を渡り歩くだけです。

携帯屋さんの1円とか0円で旧機種をさばくビジネスモデル、
いつまで続くでしょうか。

あなたもいくらかかってるか計算してみてください。
契約期間10年超で私を超える人はそういないと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。