1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年10月31日(月)

ジョギングシューズは足で選ぶ

テーマ:新しもの好き
マラソンシューズ、履きに履いて新調したお話。

走り始めたきっかけは一昨年のホノルル。マラソンの次の日、
高齢の方がマラソン完走Tシャツを誇らしげに着て闊歩している。
クーッ走ればよかった!で帰国後、ホノルルマラソン参加を決めました。
1年間、結構走りました。ゴールするために。

2004年12月12日、午前10時過、ホノルルマラソン完走!
魂、激しく揺さぶられました。心の底から震えるほどに感動しました。

完走Tシャツ着ました。街行く人や他の完走者が声をかけてくれます。
Oh, you did it! Congratulation!
タイムは聞かれません。「完走」それだけで賞賛されるのです。

夏に購入したアディダス、軽いですが足首やひざに来ます。
クッションが薄すぎるようです。去年のナイキもなぜかすぐマメが。

スポーツオーソリティ で複数メーカー&サイズ履き比べ。
ナイキ、アディダス、ミズノ、アシックス、ニューバランス等
足が訴えてきます。きつい、硬い、薄い、軟すぎ、重い..。

コレかな?というのをみつけたら、若い店員さんが現れ、足のサイズ、
長さと周囲(ワイズ)を計測してくれます。典型的な日本人の足型、
段広甲高(だんびろこうだか)でした^^

両方の足の長さや、足回りの大きさが左右でほとんど差がなく、
約300人を計測したという店員さんも驚いていました。ヨロコビー。

私に合うのは日本のメーカー、ミズノやアシックス。ナイキやアディダスは
私には合わないそう。吟味してミズノ購入。帰宅後慣らし走行8キロ。
 
 mizuno
 
え、何でこんなにちがうの?何でこんなに走りやすいの!
足が痛くならない、クッションが次の一歩を後押し。
着地の衝撃も吸収。すばらしいっ。きもちいいー。快感だーっ。


あっさりランニングコース往復今期ベストタイム更新です。
ジョギングするならシューフィッターのいるお店で足型にあったシューズを
沢山履き比べて見つけることが肝要だと改めて確信しました。

2005ホノルルマラソンの日まで あと41日、
あの麻薬を味わいに私は今年も走ります。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月30日(日)

私の頭の中の消しゴム

テーマ:映画好き
私の頭の中の消しゴム 、泣けました。
 
サランヘヨ
  
これからご覧になる予定の方にはストーリーが分かってしまいますので
折角お越しいただいたのに申し訳ありませんが、
この記事をご覧になられませんよう、よろしくお願いします。
 
 ----------------------------------------------------------
 
さて、簡単にストーリーをおさらいしますとこんな感じです。

社長令嬢の彼女は、職場の妻子ある上司と駆け落ちすべく
駅で待ち合わせして、ずっと待ち続けますが上司は結局現れません。
落胆して帰り道にコンビニで缶コーラを買う彼女。
買ったコーラもお財布も忘れて店を出てしまいます。

途中で気がついてお店に戻ると、丁度、缶コーラを握り締めて
男性が出てくる。レジには誰もおらず、缶コーラも無い。
彼女はそのコーラを取り上げて一気に飲み干し、彼に缶を
返して立ち去る。不思議そうに彼女を見送る彼。

その後でお財布を取りに彼女はもう一度コンビニに戻ります。
すると店員さんから缶コーラとお財布が渡されます。

そんな出会いをする二人。彼は彼女の父親の会社の現場監督。
ひょんなことから再会し、恋が始まる。
ずっと愛情を受けたことなく生きてきた彼は、物忘れが多い
微笑ましい彼女のストレートな愛に戸惑いつつも少しずつ心を開く。

それぞれの家族との葛藤を超えて結ばれる二人。
そしてそれは悲劇の始まり。家までの道にも迷い、
次第に記憶が薄れていく。

肉体的な死の前に精神的な死が訪れる若年性のアルツハイマー病に。

引き取るという彼女の父親を制し、彼女を支えていこうとする彼。
残酷にも近い記憶から失って行く彼女。
 
ある朝、彼の目をまっすぐ見て、輝く笑顔を見せながら
かつての不倫相手の名前を呼び、愛してるという彼女。
ドアを閉めた彼はあふれる涙をこらえられない。

ある日、帰宅すると一通の置手紙を残して彼女がいなくなっていた。
記憶が一時的に戻った彼女が書いた彼への思い。そして探さないでと。
彼は彼女を探しつづける。
 
ある日、彼女から手紙が届く。
消印から彼は彼女のいる施設にたどり着き、再会する。
でも彼女には彼がもう分からない。

彼は看護士さんに頼み、彼女を最初に会ったコンビニに連れて行く。
彼女は微かに記憶に残るコンビニの入り口へ
中からコーラを持った彼が現れる。店の中を見ると
店員やお客さんに扮した両親や主治医の姿が。

彼女は彼のことを思い出す。そしてこの言葉を言わなければ
生きてきた意味がないと彼は暖めていた、
そしてずっといえなかった言葉を彼女に伝える...。
 
Fin

もし自分が彼の立場だったら....。
人間の最大のストレスは配偶者の死だといいます。
肉体的な死より先に精神的な死がきて、記憶が無くなっていく
悲しすぎます。せつな過ぎます。
書いてても涙が出ます。
 
 
韓国映画には、独特のカラーがあります。
ハリウッド映画的なシンプルなハッピーエンドは少なく、
基本的には悲恋です。病気や事故といった悲劇があり、
家族との確執や、時に出生の秘密があり...。
でも、最後に少しだけほっとさせられる。小さな幸せがある。
そんな映画が多いような気がします。
彼らの歴史や環境がそうしているのでしょうか。

ハリウッドにはハリウッドのカラーが。
インド映画にも踊って歌ってパワーあるインド映画のカラーがあります。
風刺やシニカルなところのあるフランス映画もある意味独特でしょうか。

世界から見て、日本映画の特色と言ったらなんでしょうね。
七人の侍や影武者といった戦国ものや、やくざ・仁侠映画は
日本独特ですね。

そんな日本をイメージして、ラストサムライやキルビル、
そしてブラックレインも作られている気がしませんか?
北野武監督のバイオレンスムービーはやくざを軸にしている。

あとは宮崎駿監督や、AKIRAで有名な大友克洋監督、
士郎正宗原作の攻殻機動隊、他にも多数あるアニメーションも
日本を代表するものですね。

日本のアニメがMATRIXにも多大な影響を与えていますし
七人の侍がスターウォーズのライトセーバーでのちゃんばらの
原型であり、ジェダイは「時代」という日本語から来ています。
日本にもまだまだいいもの沢山あると思うんです。

あとホラー映画とか?ゴジラもありました。
もっとこれが日本映画!というカラーがほしいです。

映画ビジネスのパイが小さくてあまりお金かけられないから
限界あるのかもしれませんが、それは韓国も同じはずです。

これからの日本映画にますます期待せずにはいられません!

さて、単なるいち映画好きとしては韓国映画の純朴な強さに
ほのかな憧れと賞賛とそしてちょっとした悔しさを感じつつ
やっぱり頬をつーっと涙が流れてしまったのでした。
 
最後に、愛する人がいたら、その想いを言葉にして伝えましょう。
伝えられなくなってしまう前に。
 
「サランヘヨ」
 
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年10月29日(土)

君は最新レーザー虫歯検査マシンを見たか

テーマ:ビジネスオーナーへの道
歯医者さんでまた驚いたお話です。

10時の予約なのに緊張して早起きしちゃいました。
歯科検診でみつかった虫歯の治療と歯石の除去を
お願いしました。

最初にピンクのウェアの歯科衛生士さんによる検査です。
虫歯の検査のみならず歯茎の検査もしてくれます。

ここで新兵器登場!!!「 最新レーザー虫歯検査マシン」
レーザーをあてて虫歯の程度を正確に判定する機械なんだそうです。

調べてみました。「ダイアグノデント」 というそうです。

今までは歯科医の経験と勘に頼らざるを得なかった虫歯検査が
これにより、高い精度で行えるんだとか。
去年は無かったこの新兵器には驚かされました。

要観察だった歯は14とか15とかで、特に処置の必要なし。
2本30オーバーがありました。

歯科医師先生の話では今の段階だと健康な部分の方を
多く削ってしまうので、現状を維持すべく努力し、
治療はまだ行わなくとも良いということになりました^^

あとは歯石除去。顔の前にプラスティックのガードをつけた
歯科衛生士さんに下顎側をやってもらいました。

奥歯の歯茎に隠れたところについていたのも含めて
ガリガリ、ガリッ、パキッととってもらいました。
結構力がいりそうです。上顎は次回になりました。

なんか下の歯たちがすっきりした感じです。

フロスも購入しようとドラッグショップへ
ワックスタイプとノンワックスタイプで迷いましたが
よく分からなかったのでとりあえずこれ 買ってみました。

これからきゅっきゅっとやってみます!

歯科医療も進化してるんですね。
「進化しなければ淘汰される 」
なんでも同じなんですね。子供の頃、フロスなんて無かった。

虫歯かな?と思ったらこの最新レーザー虫歯検査マシンで
レーザー当ててもらってください!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年10月28日(金)

歯科検診 先生、ノーマルですかその歯^^

テーマ:嬉しい・楽しいこと好き
「歯科技術の進歩は歯科医の目も欺く」なお話です。

会社で歯科検診を受けました。問診表に記入してしばし順番待ち。
自分の順番になるとリクライニング式のイスに促され、エプロンを
つけてもらいます。まな板の上の鯉の気分。

最初に歯科医師の先生のチェックを行います。
「右上から行きます。8番D...」

思い起こせば1年前。この歯科検診で虫歯が発見され
通院の必要ありの判定を受けました。
前歯は歯並びもよく虫歯もないのですが奥が×。

子供の頃のトラウマで歯医者さんが苦手な私。
マラソンまでに治しておかないとと勇気を振り絞って歯医者さんへ。

ぐるりと口の周りをカメラが円を描いて動き、レントゲン撮影。
この写真でどんなことがあっても身元判定は可能かなとか
くだらないことを考えて気を紛らわせつつまな板へ

親切な歯医者さんで治療方針などを色々説明してくれました。
検診で指摘された虫歯の親不知は、抜歯。反対側の虫歯は治療。
別の歯間の虫歯も発見。歯科検診では気がつかなかったのに~(>_<)

抜歯、根性がある親不知でてこずりますがほどなく離脱。

虫歯、思いの外、根が深く麻酔してがりがりと。複数回にわたって治療。

最後の虫歯は軽度で、新兵器の紫外線で固まる樹脂?にて治療。

新兵器、傍目には治療したかどうかわからなくなる白い詰め物です。
ジェル状なのですが、歯につめて紫外線を発生させるライトを
口に入れて照射するとあっという間に白く硬く固まるのです。

この治療済みの歯を、今回の歯科医師の方はノーマルとご判定
なんかうれしいなっ^^

いやー新兵器すごいです。虫歯が小さいうちならこの樹脂で治療できると
その時のお医者さんがおっしゃってました。
今回も早めに治療に行こうと思います。またマラソンあるし。

歯科検診の後半は、歯科衛生士の方による歯磨き指導です。

歯の前はピカピカくらいに磨けてます。あとは歯間ですね。

これ、毎年、ご教授いただく内容が変る・進化するので楽しみなのですが、
今回は指に巻いて使うフロスの実演説明をしてくださいました。

目の前で両手の人差し指にキュッとフロスを巻きつけます。
ドアップだとムチを両手に持ってピンと張ったかのようです。

赤くて丸い小さな手鏡を渡されて観察することに。

「前歯に慣れてきたら、奥歯もやってみてください。
こんな感じでやるんですよ。こういう風に前後にずらしながら差し込んで、
このあたりまでやってください。」


なぜかちょっとドキドキしました。
男ってバカですよね。どうも失礼しました。

最後は歯ブラシやデンタルリキッドを頂きました。
会社の歯ブラシはこれでリニューアル。
家はブラウン オーラルBプロフェッショナル。楽です。

歯医者さん、たまには行って白い樹脂OKなうちに治療しましょう。
P.S.新兵器、ちょっと調べました。これ、UV硬化樹脂というそうです。
齲歯(うじ、虫歯のこと)充填における光硬化治療が私が受けた治療で、
ほかにも口内で行う義歯の光硬化精密成形に使用されるんだそうです。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年10月28日(金)

コールドストーン行った?

テーマ:美味しいもの好き

コールド・ストーン・クリーマリー
2005年11月3日 日本進出第一号店 六本木ヒルズにグランドオープン!
 
苺
 
コールドストーン、その名の通り、マイナス9度に冷やした石の上
毎日店内で手作りされたアイスクリームを店員さんが目の前で
ミックスしてくれるんですよ。
 
バナナ
 
クリーマリーは「ミルク工房」フレッシュなおいしさを生み出す場所だとか。
できあがったアイスクリームは、アイスクリーム以上の存在だと考えられ
「クリエーション」=創造物と呼ぶんだそうです^^

昨年の春、ハワイで嫁がホームステイしていて、ピックアップしに行った際、
その家の娘さん(中学生)が我々に会うたびに

Did you go to Cold Stone? コールドストーン行った?

と聞いてきました。当時、それほどハワイで流行っていたのです。
 
ナッツ
 
ワードセンターエリアにあるコールドストーンに通っては
こねてもらったクリエーション?を頂いてニコニコ顔に
なったのを思い出します。甘くてフレッシュで冷たくて
ほんと美味しいんですよね~。
 
チョコ
 
先日結婚した後輩カップルがハワイ新婚旅行から帰ってきました。
コールドストーン、事前に薦めておいたらワイキキの
カラカウア大通りにもできたんだそうではまったとか。
私も12月行きます!

でも、その前にヒルズ店もチェックしないとですね!

Did you go to COLD STONE in Japan?
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。