お花の売り方って? | 新宿区/目白エリアのお花屋さん・フラワーギフト&園芸|ニュー花矢のブログ

新宿区/目白エリアのお花屋さん・フラワーギフト&園芸|ニュー花矢のブログ

東京都新宿区の花屋 ニュー花矢のブログです。

ニュー花矢のお得情報や新着情報、スタッフの日常などをブログで公開しています!

8月のお盆も終わって


朝方は心地よい風も吹いていましたが


相変わらずの暑さ


残暑厳しい新宿でございます。。


台風は来ないのかな??雨の少ない8月ですね。



さて、ネットサーフィンしておりましたら


ダイヤモンドオンラインで


面白い対談記事を見つけました。

http://diamond.jp/articles/-/74287


最も創造性が高い思考のモードは、
論理と直感の間にある



わからない単語連発ですが、


その中でも


花き業界であてはまる


4ページ目

http://diamond.jp/articles/-/74297


なぜ、人間はストーリーを
重視してしまうのか?



はとくに参考になりました。



花の業界へあてはめれば



●ファンクショナル


生産者や育種家さんたちが


とにかく丈夫で誰でも楽しめる花を作り続ける




●デザインプロトタイプ


花やさんがざっくり、


「こういう花売りたいんだー」


「こんな色でかたち、」


香りは



「森の中のさわやかな朝にいるような」


とざっくり意見をあげて



●コンテクチュアルプロトタイプ


宣伝広告の専門家に


プロモーションビデオ


カタログ


を作ってもらい



より多くの人々に共感を得られるように



伝えていく。



この3つの役割がごちゃごちゃになっているので


いつまでたっても


お花の業界は進まないわけですね。。




花という素材だけでかなりの共感力を


えられてしまうという長所が


このようなとらえ方をしないでも


今までもやってこられたということもあるかも


しれません。。




専門用語はぜんぜんわからちんなので



まだまだ咀嚼できませんが



なんだか解決方法が少し見えたような気がしました。。



もうすぐ、夏休みも終わりですね。



楽しいおいしい、秋の実りはもうすぐですよー。



~9月21日は敬老の日です~



ニュー花矢HPはこちら http://new878.jp/