8月のお盆も終わって
朝方は心地よい風も吹いていましたが
相変わらずの暑さ
残暑厳しい新宿でございます。。
台風は来ないのかな??雨の少ない8月ですね。
さて、ネットサーフィンしておりましたら
ダイヤモンドオンラインで
面白い対談記事を見つけました。
http://diamond.jp/articles/-/74287
最も創造性が高い思考のモードは、
論理と直感の間にある
わからない単語連発ですが、
その中でも
花き業界であてはまる
4ページ目
http://diamond.jp/articles/-/74297
なぜ、人間はストーリーを
重視してしまうのか?
はとくに参考になりました。
花の業界へあてはめれば
●ファンクショナル
生産者や育種家さんたちが
とにかく丈夫で誰でも楽しめる花を作り続ける
●デザインプロトタイプ
花やさんがざっくり、
「こういう花売りたいんだー」
「こんな色でかたち、」
香りは
「森の中のさわやかな朝にいるような」
とざっくり意見をあげて
●コンテクチュアルプロトタイプ
宣伝広告の専門家に
プロモーションビデオ
カタログ
を作ってもらい
より多くの人々に共感を得られるように
伝えていく。
この3つの役割がごちゃごちゃになっているので
いつまでたっても
お花の業界は進まないわけですね。。
花という素材だけでかなりの共感力を
えられてしまうという長所が
このようなとらえ方をしないでも
今までもやってこられたということもあるかも
しれません。。
専門用語はぜんぜんわからちんなので
まだまだ咀嚼できませんが
なんだか解決方法が少し見えたような気がしました。。
もうすぐ、夏休みも終わりですね。
楽しいおいしい、秋の実りはもうすぐですよー。
~9月21日は敬老の日です~
ニュー花矢HPはこちら http://new878.jp/