先日、ピアノの調律をしてから鍵盤が軽くなりすこぶる快適…というお話をしたばかりですが。

なんか早くも以前の状態に戻ってる気がするんですが…ガーン

 

気のせい…?

 

調律後、雨天が続いたせいで湿気を帯びてたまたま現状重くなってるだけか?

でもハンマーに潤滑剤をかけて滑りを良くしてもらったはずだから、湿気関係ないよね?

 

いやはや、調律して軽くなった気がしたのが気のせいなのか、元に戻った気がするのが気のせいなのか、私が神経過敏なのかワケがわからなくなりましたもやもや

でもやっぱり相変わらず抜けやすいんだよね…。

 

なんかモヤっとしてますが真顔

気を取り直してピアノレッスンのご報告です。

 

音符3/30レッスン

 

①ハノン5番(A)2回目

 合格OK

 

②ハノン39(A dur イ長調)2回目

♩=80のテンポアップでもミスなく弾けたので、こちらも合格OK

 

③ピアノの練習ABC(X/No.23)2回目

ゆっくり目で弾いて問題なし。

もう少し強弱をちゃんとつけて、次回指定テンポを目指しましょうとなりました。

 

④トロイメライ/シューマン(17回目)

去年の7月から弾いてきたトロイメライですが、今日で修了です。

 

最後だからと気合いが入りすぎることもなく、なんでかいつもより緊張もやわらいでリラックスして弾けました。

(逆に、やっと解放されるという安心感?笑)

 

演奏を終えて先生の第一声「だいぶ“○◯(私の名前)節”が出できましたね」と言ってもらえました。

 

その”私節”というのが、音楽性として良いのか悪いのかはわかりませんし、先生もそれ以上言及しませんでした。

でも、今まで出来なかった“自分の演奏(個性)”がようやく出来てきたという意味では、良くなったと取りたいと思います。

 

でもなんで急に変わったんだろう?

というか、そんなに変わった?自分じゃわからんアセアセというのが本音です。

 

変わったことといえば、この2週間で最後だから参考にしとこうと、YouTubeで他の方のトロイメライの演奏やプロの弾き方講座をサラッとは見たけど、それだけです。

 

“いいかげん恥を捨てて殻を破ってみよう、当たって砕けろだ!”と思えたのが功を奏したのかな、と思います。

 

これにてめでたくトロイメライ卒業したいと思いますスター

いつか自分でも納得のいくトロイメライが弾けるようになったら、動画にてお披露目したいと思いますアセアセ

 

⑤ASGORE(ゲーム「UNDERTALE」より)/22ヶ月目

トロイメライで気を良くして波に乗ったのか、ひととおり弾き終えた後、先生からまさかの賛辞が…。

 

「前回とは見違えるようです。まるで何かが憑依でもしたような(笑)テンポもだいぶ上げてきましたね。この速さで通せたのは初めてでは?この調子で行けば4月中に弾けてしまいそうですね(笑)」

 

なんと!!どうした私!?

ついに覚醒したか不安(笑)

 

覚醒したかどうかはともかく、先生が言うにはそういう事ってあるそうです。

今までずっと低空飛行していたのが急に突き抜ける、みたいな。

 

こちらも別段今までと変わったことはしてないし、なんで急に弾き方が変わったのか自分ではわからないです。

いつもよりリラックスして、ウチで弾いてるように弾けた…というくらい。

 

あ、ミスタッチを恐れず、なるべく暗譜で弾いてみましたね。

先生も「暗譜は大事ですね。自分の音が聞こえるようになりますから」と今日ばかりは力強くおっしゃってました。

 

もちろんそれなりに積み重ねてきた練習の成果も出ているとは思いますが、気分一つで演奏はこうも変わるものか…と感心しました。

というか自分の場合、”緊張からの解放”がいかに重要かということですね。

 

まだ細かい部分を詰めていく必要がありますが、今日のレッスンでちゃっかり一皮剥けた気分ですニヤニヤ気づき

 

流れ星流れ星流れ星

 

トロイメライを卒業したので次は何を弾こう?と、先生から「フランス音楽がいいかな(お好み?)」とオススメ頂いたのが、ドビュッシーのこちらの2曲です。

・アラベスク 第1番

・月の光 

 

どっちもすごい難しそうなんですけど・・・魂が抜ける

 

月の光の方が難しいだろうという事で、多分アラベスクを弾くことになると思います。

これまた長期戦になりそうな予感・・・魂が抜ける