音符9/23レッスン

 

①ハノン5番(Es)1回目

少しミスあったので合格ならず。

 

②ハノン39(gis moll 嬰ト短調)1回目

#5個でめっちゃ弾きづらいけど、指を覚えて練習してきたのでゆっくりだけどなんとか通せた。

練習を続けてテンポアップを目指します。

 

③ピアノの練習ABC(T/No.19)3回目

最後のpp(ピアニッシモ)をもっと弱く、という指示をもらいましたが力んでしまってうまく弾けない泣くうさぎ

いまひとつでしたが、指示速度の♩=112で弾けるようになったので合格いただけました。

 

④トロイメライ/シューマン(5回目)

前回、最初の楽譜がペダルを踏む箇所が微妙(奏者にゆだねられる感じ)だったので、別の出版社のを用意していただきました。

が、運指もペダルを踏む箇所もかなり異なるため、両者のいいトコ取りをしましょうという事になりました。

 

運指は前の楽譜でほとんど覚えてしまっていたので変えるのが難しいことを訴え、前の楽譜の通り弾かせてもらうことになりました。

問題はペダルの方で。

前の楽譜の方が踏む箇所が多く、全体によく響いていたので、せっかく別の楽譜を用意していただいたのに申し訳ないけれど、前のほうが良いなあ…と思っていました。

ところが、"響く(ペダルを踏む)=良いという考えは、残響が響くお風呂で歌っていて気持ちよくなっているのと同じ"と言われてしまい。

おのれの技術で響きをカバーせよ、ということですねガーン

反省ッ…ガーン

 

ペダルの方は、後の楽譜に沿って弾くことになりましたダッシュ