音符8/12レッスン

 

①ハノン5番(F)1回目

自分的にはいまいちだったし、Cは合格まで3回かかったのに、Fはなぜか1回で合格もらいました(笑)

 

②ハノン39(H dur ロ長調)4回目

これまで「♩≒60、普通→リズム①→リズム②→普通」でしたが、「♩≒80で普通」が加わりました。

#5つで♩≒80はなかなかキツい…。

遅れをとるまいと焦ってるせいか「カデンツでじゃっかん駆け足になっている。次回も続けましょう」との事。先生ロ長調に厳しいな!ガーン

 

③ピアノの練習ABC(T/No.19)1回目

初回なのでゆっくり音取り程度。

どの音がメロディーにあたり、一番音を出すところかのアドバイスをいただきました。

 

④トロイメライ/シューマン(3回目)

この二週間、割と練習したので音取りは多少スムーズになったはず。

片手ずつゆっくり弾いて運指など確認。

半音下げるようなところで指を滑らすように弾かないようご指摘あり。

これ多分自己流エレクトーンの弾き方のクセだろうなあタラー

エレクトーンて鍵盤プラスチックだし滑るから、無意識にそういう弾き方しちゃってたんだと気づかされました。

そして、メロディー以外で大きく鳴っちゃってる所に気を付けましょう、と。

 

フレーズに対して、"山(盛り上がり)"を意識して弾くようアドバイスいただきましたが、そんなんまだまだ無理でっせ~~泣くうさぎ