我が家のモクレンの木が大きくなってしまったので、少し選定しようと思い、

のこぎりを持って脚立に上ると、そこに鳥の巣が架かっています。

びっくりして、調べてみるとどうもメジロの巣のようです。

 

念のためその中を覗いてみるときれいな卵が2個あります。周りを見渡しても

親鳥の姿はありません。メジロは普通、5個くらいの卵を産むようですが2個産んだ

ところで放棄してしまったのでしょうか?

 

あまり沢山モクレンを切ってしまうと、丸見えになってしまうので、適当なところで

止めて、様子を見ることにしました。

今はあちこちで鳥のヒナが出て賑やかな季節です。公園のスズメも餌を与えるのに

大忙しでした。

 

はてさて、我が家のメジロの巣はどうなることでしょうか?