お久しぶりです。

つい先日入社後初ある資格を取得しました。😁

しばちゃんです。


その資格とは「フォークリフト」の運転免許です。

(資格の取得が結構ギリギリだったことは他のスタッフには内緒です。笑)


新屋島水族館では大体1tくらいの塩を運ぶとき等によく使います。


運転技術はまだまだなのでこれから練習してスムーズに物を運べるようがんばります。



はい、それでは本題に入りましょう!

今回は「ヤシガニ」をご紹介します。


皆さんヤシガニという生き物はご存知ですか?






この写真の生き物がヤシガニです。


ヤシガニは陸上で生活するカニの仲間。

ではなく、、、『ヤドカリ』の仲間なのです!



陸上で生活する節足動物の中で世界一大きい生物といわれているのがこのヤシガニなのです。


今新屋島水族館にいる子は大体40㎝くらいですが、成長すると大きさ約1m、体重は約4Kgになるそうです。


日本での主な生息地は沖縄県の石垣島などにいます。


ヤシガニの特徴はなんと言ってもこの大きなハサミです。


このハサミの挟む強さはとても強く、

なんと!・・・ライオンの噛む力に匹敵するほどの力があると言われております。

そんなに挟む力強いの⁉︎😱と思いますよね?


私も初めて知ったときはすごく驚きました。

それからはヤシガニの水槽内で作業するときは恐る恐るの作業になってしまいます。😓


挟む力だけでなく足の力も強い為、足一本で自分の全体重を支る力があるそうです。

水槽に入っていても縁に足がかかれば水槽から出ることができてしまうので脱走の名人とも呼ばやることがあります。


ブログでのヤシガニの紹介はこのへんにしておこうと思います。

もっとヤシガニについて知りたいと思われたか方はぜひ、新屋島水族館にお越しください。

ここでは書かれていないお話しを水族館で聞くことができるかもしれません!