日本のいちばん長い日 | 町田で働くWEB制作会社の仲間達のブログ

町田で働くWEB制作会社の仲間達のブログ

毎日の出来事をみんなで綴る普通のブログ


テーマ:

こんにちは!

もーりぃ~です。

今日は、日本のいちばん長い日を紹介したいと思います。

日本のいちばん長い日は、半藤一利による日本のノンフィクション書籍です。

2度にわたり日本で映画化されました。

 

僕が見たのは再び映画化された作品で

第二次世界大戦後70年に当たる2015年8月8日に全国公開されました。

半藤一利の『日本のいちばん長い日 決定版』を原作とし、さらに『昭和天皇実録』や鈴木貫太郎を描いた『聖断 昭和天皇と鈴木貫太郎』の要素も加えられています。

監督は「半藤先生の幾多の終戦にまつわる著作を何回も読み、天皇の勇気を支えたのが終戦内閣の鈴木貫太郎首相と阿南惟幾陸相のふたりであるとも確信しました」とコメントし、阿南と鈴木を軸に本作を製作したことを述べています。

また、主要な人物である鈴木、阿南、昭和天皇をそれぞれ「父、長男、次男」と捉え、三人を中心にした「家族」をテーマに描いています。太平洋戦争を扱った映画の中で、昭和天皇の姿を明確に描いた最初の日本映画です。

 

昭和天皇や閣僚たちが御前会議において降伏を決定した1945年8月14日の正午から宮城事件、そして国民に対してラジオの玉音放送を通じてポツダム宣言の受諾を知らせる8月15日正午までの24時間を描いています。

 

戦争を始めるのは簡単ですが、終わらせるのは難しいと痛感しました。

ぜひ、チェックしてみて下さい。

点数85点/100点

 

 

山梨のことなら      ≫≫≫≫ 【甲府ちゃんねるナビ】

山梨の仕事探しは    ≫≫≫≫ 【甲府ちゃんねる求人】

山梨に住みたい方は  ≫≫≫≫ 【山梨 I・U ターン】

山梨の人気のスタンプ ≫≫≫≫ 【フジMAXスタンプ】

山梨一心!!今こそ一人一人の情熱を! ≫≫≫≫ 【山梨一心!!

 

 

 

 

 

 

町田と山梨で働くWEB制作会社の仲間達さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス