町田で働くWEB制作会社の仲間達のブログ

毎日の出来事をみんなで綴る普通のブログ


テーマ:

こんにちは!
毎週水曜日はクラシック音楽の紹介、「のぶ」です♪

 

甲府ではついに最低気温が氷点下、

週間予報に雪マークが登場してきました...!

 

「こたつにみかん」が最高ですよね♪

静岡に友人がいて、いつもみかんを箱でいただくんですけど、

それがうまいの、うまいの(笑)

 

今日はそんな、「最高な」一曲、

シューベルトの交響曲第8(9)番「ザ・グレート」を紹介します!

 

シューベルトの作品は、以前、

シューベルト:交響曲第7番「未完成」を紹介しましたね♪

 

その時も紹介したかもしれませんが、

この人は「歌曲」が1番の得意分野なんです!

なので、交響曲も、歌のように、流れるメロディーがいくつも繰り出されるのが特徴です。

 

↓YouTubeより、「シューベルト:交響曲第8(9)番 ザ・グレート」
 演奏:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
 指揮:ジョン・エリオット・ガーディナー

 

まず、みなさんが気になるのは、「8(9)番」って何??

ってことじゃないでしょうか!

 

シューベルトの交響曲は番号が非常にややこしいのです...

20世紀初頭までは「未完のものを除いて7番目」なので第7番と呼ばれ、

シューベルトの作品目録を最初に作った人は「未完ながら演奏される2曲」を含めたため第9番と呼び、

後年その目録を改定した人は「自筆譜のままで演奏できるという意味で完成している」曲の8番目だとして第8番となりました。

 

今での日本の主流表記は、第8(9)番、第9番か、第8番といった感じでしょうか。ややこしい...(笑)

 

 

副題にある「ザ・グレート」ですが、もともとはただの、

似た名前の曲との見分けのためでしかありませんでした。

 

交響曲などの名前でよくある形は、

「作曲者・交響曲第○番・副題・調性」となっています。

 

この曲はハ長調という調性で構成されていて、

シューベルトの交響曲で「ハ長調」の曲は、この第8(9)番と、あともう1つ、交響曲第6番があります。

それを見分けるために、第6番より、演奏時間も長く、規模も大きいこの曲を、

「The Great」(長い・大きい)という意味で楽譜出版社がつけました。

 

そうしたら、この曲のスケール感や楽想が、

「The Great」(すばらしい・偉大な)という意味にもぴったりで、

「ザ・グレート」はこの曲を表す通称として馴染んでいきました♪

 

↑こちらの楽器はオーボエです。全体像がなくてすみません(笑)

  この曲では2楽章の最初の主題のソロが見せどころです♪

 

1楽章:ホルンによるユニゾンのソロから始まり、木管楽器も同じ主題を繰り返します。

     そのあと弦によって同じように...と続きます。

     印象的ですね、なにかもの寂し気な印象もありますが、そのうち元気にもなります(笑)

     木管楽器の歌うところ、また弦楽器の厚み、金管の華やかさ、、、

     完璧なオーケストレーション(楽器の編成法)を感じてしまいます...

 

2楽章:序奏のあと、オーボエが第1主題を、孤独に奏でます。

     1楽章とも似てますが、こちらは孤独感です。でもそこから明るくなります、みんな集合します(笑)

     シューベルトは、このような、もの悲し気な感じの旋律が好きだったのかもしれませんね。

 

3楽章:力強い弦楽器と細かな木管楽器の対照的な組み合わせが、

     ほどよく、かけっこするようなスピード感でおりなされます。

     中間部もそうですが、この曲、誰かがとても長いソロを吹く場面があったり、

     旋律を吹く楽器が目まぐるしく変わっていく場面もあり、

     同じ主題が何度続いても飽きなり理由はこれかもしれませんね♪

 

4楽章:素早いテンポ設定で、まさに流れていくようです。

     ベートーヴェンの交響曲第9番の「歓喜の歌」に似てるようなところもあります。

          1楽章のように、それぞれの楽器の特徴、

     個性を確実に把握、計画されて作られていると感じます。

     聞き惚れるところあり、高揚するところあり、最高のフィナーレです。

 

大曲です。

長い演奏だと1時間を超えますが、それが飽きないくらいの、

もう1時間も経っちゃったの?と感じるほどの、音楽の展開です。楽しいですよ♪

     

 

以上、シューベルトの交響曲第8(9)番「ザ・グレート」の紹介でした。
みなさん、なんとなく雰囲気はつかんでいただけました?
ぜひ1度、長いですが、曲を聞いてみてください!!

 

 

山梨のことなら      ≫≫≫≫ 【甲府ちゃんねるナビ】

山梨の仕事探しは    ≫≫≫≫ 【甲府ちゃんねる求人】

山梨に住みたい方は  ≫≫≫≫ 【山梨 I・U ターン】

山梨の人気のスタンプ ≫≫≫≫ 【フジMAXスタンプ】

山梨一心!!今こそ一人一人の情熱を! ≫≫≫≫ 【山梨一心!!】

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

町田と山梨で働くWEB制作会社の仲間達さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。