町田で働くWEB制作会社の仲間達のブログ

毎日の出来事をみんなで綴る普通のブログ


テーマ:

こんにちは!
毎週水曜日はクラシック音楽の紹介、「のぶ」です♪

日々、刻刻と寒くなってきて、お布団から出るのが一苦労です...
目覚ましが鳴り始めて、起きようとは思っていてもなかなか起きられず、
気づいたら1時間経っているということも(笑)
もう、あれは、お布団が悪いですね!
なんであんなにお布団って気持ちいんでしょうか...


今日はそんな「極上な」一曲、
モーツァルト作曲の交響曲第41番「ジュピター」を紹介します♪


モーツァルトは、18世紀後半にたくさんの曲を残した、オーストリア・ウィーンの作曲家です。
作品の総数は、断片も含めて900以上あり、ジャンルも多岐にわたっています。
ハイドン、ベートーヴェンと並んで、「ウィーン古典派三大巨匠」の1人となっています。
代表曲に、アイネ・クライネ・ナハトムジーク、フィガロの結婚、きらきら星変奏曲などがあります!

↓YouTubeより、「モーツァルト:交響曲第41番 ジュピター」
 演奏:hr交響楽団
 指揮:パーヴォ・ヤルヴィ

 


この曲は、モーツァルトの最後の交響曲となり、
また、同年に書いたこれ以前の2つの交響曲(第39番と第40番)と合わせて、モーツァルトの「三大交響曲」と言われています。

この曲には「ジュピター」という別名がついています。
ジュピターと言えば、平原綾香さんの「Jupiter」、
またそのもとになっているホルストの「惑星」の中の「木星(Jupiter)」を思い浮かべる人もいるでしょうか?

↓YouTubeより、「平原綾香:Jupiter」

 

↓YouTubeより、「ホルスト:組曲『惑星』より木星」
 演奏:ボストン交響楽団
 指揮:小澤 征爾

 


この惑星としての「木星」という意味とは、ちょっと違うのがモーツァルトの「ジュピター」です。
この「ジュピター」は、ローマ神話の最高神・全能の神「ユーピテル」からきていて、
モーツァルト自身がつけたものではありません。
この曲のスケールの大きさ、輝かしく荘厳な曲想から、いわば勝手についていった名前です。

モーツァルトを尊敬していたシュトラウスは、この曲について、
「私が聴いた音楽の中で最も偉大なものである。

 終曲(第4楽章)のフーガ(それまでに出てきたメロディーが続々と再び現れること)を聞いたとき、

 私は天国にいるかの思いがした」と絶賛しました。
まさに「極上な」一曲なのです。



1楽章:力強い合奏から曲が始まります。
強力で明快なメロディーと、柔らかく美しいメロディーが交互に流れてきます。
モーツァルトらしい、縦の線(リズムの区切り)がよく分かる曲です。
何度も同じことを繰り返すのに飽きがこないのはなぜでしょう...
最後も曲のテンポのまま、駆け抜けて終わります♪

2楽章:ゆったりとしたテンポです。
優美なメロディーを弦楽器がやって、管楽器がやって、
旋律と、対旋律(裏メロディーや、旋律を際立たせるメロディーのこと)が交互にめまぐるしくでてきます。
そして、眠るように終わります。。。

3楽章:メヌエット(踊りに合うような)音楽です!
なにか、「森」と「小動物」のような、雄大さと可憐さを兼ね備えています。
大きい音と小さい音、強い音と弱い音、かっこいい音とかわいい音のような対比がよく表れています♪

4楽章:待ってました最終楽章!!
「ドーレーファーミー」で始まり、モーツァルトの細かさと、強奏の迫力が、かわるがわる登場します。
この「ドーレーファーミー」は、形を変えてこの楽章のいたるところに出てきます。
実は、3楽章にもちらっと予告ででていました(笑)
この「ドーレーファーミー」、この曲にちなんで「ジュピター音型」と呼ばれていて、
モーツァルトの大好きな音の進行なんです!

また、モーツァルトだけでなく、クラシックにとどまらず、たくさんの曲で応用されています。

音が上っていって高揚する感じと、
「ミー」で一段音程が下がって、冷静さのような、知性を見せる感じが僕も大好きです!

4楽章の最後は、「みんな大集合~!」って感じで、これまで出てきたたくさんのフレーズがあつまり、
50m走のラスト3mのような、「つっこめーー!!」みたな感じであっという間に終わってしまいます(笑)


モーツァルトの集大成とも言えるこの交響曲、
ある意味、音楽の可能性を最大限、明るく、ハッピーな方面に引き出した曲、と言っても過言ではないでしょう。
モーツァルトの三大交響曲の他の2曲と比べてみるのもおもしろいと思います♪

以上、モーツァルトの交響曲第41番「ジュピター」の紹介でした。
みなさん、なんとなく雰囲気はつかんでいただけました?
ぜひ1度、長いですが、曲を聞いてみてください!!

 

 

山梨のことなら      ≫≫≫≫ 【甲府ちゃんねるナビ】

山梨の仕事探しは    ≫≫≫≫ 【甲府ちゃんねる求人】

山梨に住みたい方は  ≫≫≫≫ 【山梨 I・U ターン】

山梨の人気のスタンプ ≫≫≫≫ 【フジMAXスタンプ】

山梨一心!!今こそ一人一人の情熱を! ≫≫≫≫ 【山梨一心!!】

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

町田と山梨で働くWEB制作会社の仲間達さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。