町田で働くWEB制作会社の仲間達のブログ

毎日の出来事をみんなで綴る普通のブログ


テーマ:


食欲は本能的欲望だ。
人間は食べなければ生きてはいけない。
だから、脳は脳の所有者が食べ物を必死になって探すように、食べることで快感という報酬が得られるような仕組みにつくられている。
食べると脳の報酬系が刺激され、ドーパミンという化学物質が放出され、快感を得る。


1万年前に農耕生活が始まるまでの数百万年という気が遠くなるくらい長い間、人類とその祖先は飢餓と戦ってきた。
人間の脳には、飢餓の時代のことが記憶として、あるいはDNAとして残っている。
だから、高カロリー食品が大好物なのだ。
飢餓の時代の先祖が、脂肪分とか糖分が多く含まれている高カロリー食品を発見したら、絶対に全部食べる。
このチャンスを逃がしたら次にいつ食べられるかわからないため、とにかくありったけ詰め込む。
それが生存率を高める方法だった。

狩猟採集生活の祖先のなかで、脂肪としてエネルギーを効率的に蓄えられた人は、少ない食べ物でも生存率が高くなった。
こういう「倹約遺伝子」を持っている人ほど生存率が高くなり、結果として、その遺伝子を持つ子孫の数も多くなる。

しかし、かつては生存に適した遺伝子は、飽食の時代では邪魔になる。
肥満や糖尿病になりやすく、生存のためにはかえって不利な条件となる。
人種的にはアフリカ、東南アジア、ポリネシア出身の人たちはこういった倹約遺伝子を受け継いだ割合も高く、日本人もこの遺伝子を欧米人の2~3倍も高く持っているといわれる。
 


●どうして太るとわかっていても食べるのか
現代人が高カロリーな食品に抵抗できないことを説明する説はたくさんある。
たとえば、日本語でも「別腹」という言葉があるように、欧米でも、どれだけ満腹でもデザートのためには「第二の胃」があるという言い方をする。
甘いものに含まれる砂糖には、胃の反射神経を刺激して胃壁を拡張させる作用がある。
そういった意味では、フルコースの食後に甘いものを口にすることは、胃の満腹感を和らげるので理にかなっている。
問題は、つい食べ過ぎてしまうことだ。


甘いもののなかでもチョコレートにはフェネチルアミンが多く含まれている。
フェネチルアミンは快楽感をもたらすドーパミンが脳内に放出されるのを促進する性質がある。
そのため、1600年代には媚薬とみなされ、修道士などが口にするべきものではないと禁止されていた。

報酬系を活性化して快感を得る、覚せい剤や麻薬が依存症や中毒をもたらすように、甘いものも次第に食べる量が増え、食べないとイライラする症状をもたらす傾向がある。
その結果、甘いものを食べれば太るとわかっているのにやめられなくなる。

このように、飢餓の時代に必死になって食べ物を探す動機づけをするためにつくられた脳の仕組みは、今では健康を妨げるものになっている。



●本能的欲求としての食欲
米国の心理学者アブラハム・マズローは、
人間の欲求を5段階の階層に分け、生命維持のための食事・睡眠・排泄などの本能的・根源的な欲求を第1段階として、そういった欲求が満たされると次に安心で安全な環境を欲求する第2段階に移るとする理論を、1943年に発表している。

 
マズローの「欲求5段階理論」
(1)生理的欲求
(2)安全の欲求
(3)社会的欲求/所属と愛の欲求
(4)承認(尊重)の欲求
(5)自己実現の欲求  

映画『最後の晩餐』における4人の登場人物やローマ帝国の貴族たちは、4番目の承認の欲求、つまり地位、名声、注目などを獲得し、自分が属する社会集団で価値ある人物であると認められるところまで到達した者たちだといえるだろう。
しかし、それでも食欲という本能的欲求の力には勝てなかった。
4番目から5番目の「自己実現」に移行するという欲求がそれほどない人たちは、3と4の段階をある程度達成すると、次に何をしてよいのか、人生を生きることへの動機づけがなくなってしまうようだ。
実際には、大半の人が5番目に到達できないといわれる。


最近は、自動車、住居、洋服などを所有せずにシェアする「シェアリングエコノミー」が広まる傾向にある。
化粧品のような消耗品ですらシェアする人が増えている。
しかし、食品はどうだろうか。大きな袋詰めの菓子を数人でシェアすることはできるだろうが、ケーキやアイスクリーム、ステーキなどの食べ物は食べれば消えてしまうし、生鮮度の問題もあり、シェアしにくい。
モノを所有しないシェアリングエコノミーの時代になっても、あるいはある程度の裕福度を達成しようとも、食べるものへの欲望は減少することがない。
好きな食べものへの中毒とまではいかなくても、依存度は強い。人類の究極の快楽は食べること。

わかっていても食べ過ぎてしまう、なかなかでした。



Resort Jam 2017   9/30-SAT 山梨県庁噴水広場特設ステージ 
甲府駅から徒歩3分!!



山梨のお店探しは ≫≫≫≫【甲府ちゃんねるナビ】



山梨の仕事探しは ≫≫≫≫【甲府ちゃんねる求人】



山梨に住みたい方は ≫≫≫≫【山梨 I・U ターン】



山梨の人気のスタンプ ≫≫≫≫【フジMAXスタンプ】



山梨一心!!今こそ一人一人の情熱を! ≫≫≫≫【山梨一心!!】










「Thinkstock」








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

町田と山梨で働くWEB制作会社の仲間達さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。