《負動産》親の代で解決して欲しい……… | 専業主婦(夫は億り人)の地味な日常〜ふるさと納税多め

専業主婦(夫は億り人)の地味な日常〜ふるさと納税多め

サラリーマン億り人を夫に持つ専業主婦の日常、ふるさと納税や家計のことなどお金の話題を中心に。旅行やおでかけのことなど色々書いてます。気軽に楽しんでいって下さい!

 

40代半ばの専業主婦 new-validと申します。

 

夫(会社員/億り人)▪高校1年生の長男▪小学生の次男の4人家族です虹

 

旅行やおでかけ、富裕層とは思えない地味な日常のことなど雑多に綴っています。役に立つことは書けませんが、気楽に楽しんで下さいニコニコ

 

 おはようございます☀

 

アクセスありがとうございます乙女のトキメキ



10年に一度の寒気?!が来ているそうですね…、大雪になりそうですし、心配です。


皆様、備えましょうね!




週の始めから重めの話題



今回は、年末の帰省時に母にプレッシャーをかけておかないと!と密かに決意していることです。


長文ですので、お付き合いいただける方のみどうぞルンルン





うちの母、5人姉弟です。伯母1人は私が小さい頃に他界しているので、存命は4人。


祖父母が亡くなった約20年前の時点で、祖父母から(母含む)叔父伯母への相続が発生しているのですが…、


お金関係がどうなっているのか、孫の私は分からないのてすが、問題が、土地家屋。



田舎の、無駄に広くてくっそ古い家。


資産価値は二束三文、古すぎて解体するしかない、解体費用のほうが高くつくような家、まさに負動産

(祖父母との思い出が沢山詰まった大切な場所ではあるのですが、それとこれとは別だと思ってます……)


そこに、祖父母が亡くなった直後から伯母一家が住み着いてしまって……ショボーン



伯母一家には自分たちが建てた家がちゃんとあるのに、息子(私の従兄弟)のプラモデルコレクションが増えすぎて住めなくなったと…不安


アホなのか?



まぁ、母たち姉弟が(仕方なく?)容認しているので私がヤイヤイ言うことでもないか…と、20年以上(!)傍観しています。

無理矢理追い出す訳にもいかないし…






しかし最近、母がエンディングノートを欲しがったことをきっかけにまた色々考えていて…

(うちの実家をどうするかも問題キョロキョロ



うちの母が70代半ばなので、1番年上の伯母はおそらくもう90歳近いんですよね……、


するとどうなるか………縁起でも無いですが、現実問題として…


祖父母の家問題が未解決のまま、孫の代までおりてくる日も近い?!😱





このまま伯母一家が祖父母の家に住み続けて、伯母夫妻が亡くなると、


生涯独身の従兄弟(還暦プラモコレクター)が残る。


そのままプラモ従兄弟が住み続けて亡くなると、祖父母の家と、プラモだらけの伯母の家の負動産2軒が空き家となって遺される……


それ、誰が処理する相続するの?!🤯

(その時点で叔父伯母は全員他界してると思うので……)



プラモ従兄弟には妹さんがいるので、ご存命ならプラモだらけの伯母の家は妹さんに処理相続してもらうとして、


長年、勝手に住み着いていいようにしていた祖父母の家は、母含む叔父伯母に所有権(=処分の責任)があって、それが私達の代に回ってくる訳で………💦


え?


今更こっちに責任がまわってくるの?!😵‍💫って感じになるんですよね。


前述の通り負動産で、解体や100年分近い荷物の山を処分する費用は一体誰が出すの?!



……最悪ネガティブ悪い方向にばかり考えてしまう…


さっさとこの問題解決して欲しい……切実に。







姉弟唯一の男性である叔父(東大法学部卒の切れ者)がこの問題解決に着手してくれて、登記関係とか調べて…、


伯母たちを説得……しようとしたけど、なかなか……ショボーン


情もあるし、伯母が大病を患ったりで動いてもらうことはできず………ショボーン


膠着状態に戻り……もやもや


プラモ従兄弟の妹さん(従姉妹ですが私はほぼ面識なし、他県住み)も、自分達の家に戻ったら?と説得してくれたようですが……


聞き入れず🤗



やー、マジで、勝手に住み着いた挙げ句、

後はし〜らんおいでで丸投げ昇天されるなんてまっぴらゴメンです!プンプン


どう考えても、叔父がちゃんと面倒みてくれる今のうちに祖父母宅を処分(住むのに適さないほど古い!)して、伯母一家が自宅に帰るのが最適解だと思うんですけどね…ネガティブ


プラモ従兄弟もいい歳ですから、動ける今のうちに引っ越しの算段つけて欲しいです、ほんとに。

プラモだらけの自宅を片付けるハードル、年取るごとに高くなって、今出来なくて10年後にできるとは思えない。



あ、それか、叔父伯母が全員放棄して、正式にプラモ従兄弟名義で登記したらええんかキョロキョロ

(そう持ち掛けたらビビって引っ越してくれそう←腹黒)



田舎の空き家問題、負動産問題、回避できますように………お願いクワバラクワバラ


長文お付き合いいただき、ありがとうございました!




 私のポイ活はここでウインク
ポイントサイトのポイントインカム

 





 

最後までご覧いただきありがとうございました!