声出し実験 | (新)なごやん

(新)なごやん

名古屋からJリーグ アルビレックス新潟に熱い思いを送ります。旺盛な好奇心そのままに、アルビネタに留まらず、鉄道、芸術、SWL(短波・海外放送受信)、昆虫、等々、思いつくまま書いていきます。
これまでの「なごやん」にログインできなくなったため、こちらで続けます。

 日本プロサッカーリーグは昨日5月18日、「声出し応援に関するガイドライン(STEP1)」を公表しました。まずは6月のルヴァン杯J2の各1試合で試すようです。

 声出しといっても、以前のようなわけにはいかず、様々な制約があります。

 専門家の中でも意見は分かれることでしょうが、まずは試してみるというのは悪くないと思います。参加者もそれなりの覚悟を持って行くのでしょうし。

 

 Jリーグのことですから、安倍-菅時代の"無理矢理GoTo"ような無茶はしないでしょう。

 基本的には以前に作った「Jリーグ新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン」に乗る形です。あのガイドラインはよくできていると思いますし、私が3月まで勤務していた職場でマニュアルを作った時には参考にさせてもらいました。

 

 とにかくお手並み拝見ということで、うまくSTEP2に進めるとよいと思います。

 

相互リンク⇒アクティブなごやん

 

サッカーブログです⇒

 

こちらもクリックよろしく⇒にほんブログ村 サッカーブログへ