(新)なごやん

名古屋からJリーグ アルビレックス新潟に熱い思いを送ります。旺盛な好奇心そのままに、アルビネタに留まらず、鉄道、芸術、BCL(ラジオ放送受信)、昆虫、等々、思いつくまま書いていきます。
これまでの「なごやん」にログインできなくなったため、こちらで続けます。


テーマ:

 先日、菜花の「花」の記事を書きましたが、今回はワサビの花です。


 先週の土曜日、岐阜県大垣産のワサビを買いました。


 この辺でワサビというと、静岡産が有名なのですが、どっこい、水の都大垣でも良質のワサビが栽培されていて、産地直販で手に入ります。


 少々高価ですが、ぎっしり詰まっていて、ほんの少しずつしか減りませんので、特殊な包装をして保存すれば、相当期間持ちます。

     <大垣産ワサビ>


 その店で、「今だけ咲く」ワサビの花も売っていました。


 葉も茎も、そして花も食べることができます。ちょっとした調理が必要ですが、大したことではありません。


 アブラナ科の植物ですので、このように十字花です。やっぱり飾っておきたくなりました。

               <ワサビの花>


 「しばらくテーブルの上に飾っておいてもいいですよね。」と私。

 お店の人は「いいですけど、時間とともに辛さが落ちてきますよ。」とのことです。


 そうはいっても、しばらく愛でていたい私は今日もまだテーブルに飾ったままです。

 明日は調理しないと食べてもおいしくなさそうです。


 そういえば、先日の「菜花」はつぼみも開花間近になってきて、昨日、さっと茹でておなかに入れました。

            <菜花の変化>


相互リンク⇒アクティブなごやん(ゴートク、ブンデス、HSV)


クリックよろしく⇒


こちらもよろしく⇒

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なごやんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「つぶやき」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。