(新)なごやん

名古屋からJ1アルビレックス新潟に熱い思いを送ります。旺盛な好奇心そのままに、アルビネタに留まらず、鉄道、芸術、BCL(ラジオ放送受信)、昆虫、等々、思いつくまま書いていきます。
これまでの「なごやん」にログインできなくなったため、こちらで続けます。


テーマ:

 久しぶりの旅日記で、先月初旬、2年ぶりに仙台へ出張した時の話です。


 用事のある前日に仙台入りし、一泊して、長町へ行くため朝仙台駅へ来ました。


 仙台駅はいつもの仙台駅でした。


 この前来た時には仙台駅のエスカレーターを使う時、左立ちが主であるものの、右立ちの人もいたのですが、今回はことごとく左立ちでした。(どちらにせよ、片側を空けるのはもったいないのですが・・・)


 仙台駅にはこんなフォトスポットがあったりもします。


 今年は東北本線開通130周年ということで、あちこちに幟(のぼり)が掲げてありました。

 日本鉄道の駅としての仙台駅誕生からも今年で130年です。


 10月14日は「汽笛一斉新橋の~」と日本で初めて鉄道の営業が開始された1872年10月14日にちなむ鉄道の日ですが、仙台駅では10月9日(月祝)に記念イベントが開かれたようです。


 仙台駅の掲示板には振り返りの写真がいっぱいで、見ていて飽きません。


 往年の特急列車のヘッドマークもいっぱいです。私が乗ったことのあるのは「はつかり」、「はくつる」と「ゆうづる」くらいです。特急より速い急行「くりこま」のヘッドマークはありませんでした。


 新幹線の歴史もあったり。


 仙山線、仙石線物語もあったり。

 これ、地元の人にとっても勉強になりますよ。


 この日は「新潟フェア」なんてのがあり、「懐かしい」、「アレがほしい」、「これを食べたい」と思ったのですが、10時オープンで、10時から私の予定があるため断念せざるを得ませんでした。


 仕事が終わったのが夕方で、次の日は普通に出勤する私は早々に帰りました。


これまでの記事はなごやんの旅日記インデックス(正)をご覧ください。


相互リンク⇒アクティブなごやん(ゴートク、もうちょっとシュート精度上げなきゃ)


もうこの時代ではないけど⇒


こちらもクリックお願いします⇒

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なごやんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。