叱りテク(4歳3ヶ月) | イラストレーター&コミックエッセイスト ハラユキ公式ブログ

イラストレーター&コミックエッセイスト ハラユキ公式ブログ

イラストレーター・ハラユキの公式ブログ「スイキョー日記」。主にお仕事紹介&子育て&道楽メモ。旧仕事名カワハラユキコ


テーマ:


きのう紹介した叱り方の本で思い出した話。


そいえば、歌舞伎も開幕してすぐはわざと声小さい声で喋って、観客の注意をひきつけたりするよね~。

小声技法、マスターしたいぜ!




ちなみに着替えに毎日時間がかかりすぎるんで、ネットで読んだ「親と着替え競争にすると喜んで着替える」も試してみたら「着替えは競争するものじゃないでしょっ!!」とぽっちんに怒られた。うん、正論だ。てなわけで、いいテクをお持ちの皆様、ぜひ教えてくださいませ~。

しかし着替えのときにいちいち全裸になるのはなぜだ。



追記
コメント欄に、プロの方含む、いろんな方からアドバイスいただきました。やっぱ小声技法の使い方間違えてた!ちゃんと本人の近くで目をあわせて静かな声でゆっくり言う、が正しかったようです。よく考えたらそりゃそーだな笑。具体的な書き込みいろいろいただいたので、着替え問題ある方、ぜひコメント欄みてみてくださいませ~。私ももちょっと研究しよっと。





カワハラユキコについてはこちら
お仕事まとめ(イラストのタッチ参照)についてはこちら
著書についてはこちら
イラストやマンガを担当した書籍・MOOK本はこちら
そのほかお仕事詳細については、
各カテゴリーで紹介しています。

このブログのトッページイラストを変更しました。

カワハラユキコtwitterはこちら
趣味の阿佐ヶ谷銭湯部のブログはこちら


【そのほかおしらせ】

Kissの大人女子マンガ部「おすすめ妊娠&出産&子育てエッセイ」にて、著書「王子を赤ちゃん」を詳しく紹介していただいています。
阿佐ヶ谷銭湯部LINEスタンプはこちらから。
本を贈る展記念ZINE01「わ」をこちらで発売中。
本を贈る展記念ZINE02「吉祥寺を一日楽しもうBOOK」をこちらで発売中。







ハラユキさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス