カワハラユキコのイベント(3)「イラストレーター6人による本を贈る展」 | イラストレーター&コミックエッセイスト ハラユキ公式ブログ

イラストレーター&コミックエッセイスト ハラユキ公式ブログ

イラストレーター・ハラユキの公式ブログ「スイキョー日記」。主にお仕事紹介&子育て&道楽メモ。旧仕事名カワハラユキコ


テーマ:





3週間にわたるグループ展「イラストレーター6人による本を贈る展」(吉祥寺パルコブックセンター)、おかげさまで無事終了しました。ご来場いただいた皆様、グッズをご購入いただいたみなさま、ワークショップにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

今回は書店会場ということもあり、本にまつわるテーマ、そしてグッズ物販メインのイベントとなりました。いままでちら見せ写真ばかりでしたが、展示はこんなかんじでしたよ。





上は展示していた原画。私は今回、「風呂好きに贈る風呂用読書セット」というテーマだったので、「わ」をモチーフにイラストやグッズを展開(「わ」は老舗銭湯にたまにある「わ」板看板=「沸いた」=営業中の意味より)。





6人それぞれが「本を贈る」ディスプレイを展開。私はテーマが風呂だけにベタに渋く。ケロリン大活躍!「わ」手ぬぐいは今回のテーマにあわせてつくった新作手ぬぐい。





グッズもいろいろ販売。いままで著書発売のたびに記念につくってきたオリジナル手ぬぐいに、新作「わ」手ぬぐい、風呂好きに贈る郵便用シール、「風呂用読書セット」ということで、防水ブックカバー、防水しおり(オリジナル手ぬぐいをラミネート)。おかげさまで用意していたブックカバーはほぼ完売、そのほか手ぬぐいも人気でありました。今まで趣味でつくってきた手ぬぐいが日の目を見る日が来るとはな~。(グッズについての詳細はこちら)。






今回のテーマとは別に、会場である吉祥寺にちなんで、吉祥寺ZINE(小冊子)をメンバー全員で制作。私はかつて吉祥寺で習っていたフラメンコについて描きました。





私は個人的にZINEをもう一冊制作。完全自家製本の風呂ZINE。このふたつのZINEは、今後、店鋪やWEBでご購入いただけるよう準備中です。とりあえず、MOUNT ZINEに参加することにしたので、今週末のMOUNT ZINEメインイベントにてご購入できます。その後はMOUNT ZINEでネット購入できる予定です。(スタートしたらまたご案内します。ただし、本を贈る展のときよりももうちょっと価格を上げさせていただきます。あとで計算したらかなり安すぎたもんで!)





もちろんメンバーの著書、関連書籍も販売(私の本、途中で品切れになってたようで失礼しました~)。



会期中、2日間、4回にわたって開催した「イラストレーターといっしょにつくろう、オリジナルしおりワークショップ」もおかげさまで全回、大盛況で終了しました(ほっ!最初予約少なかったからどうなるかと思ってたぜ!)。今回は親子参加も歓迎のイベントだったのですが、こんなかんじでした。






ワークショップ、いろいろ不慣れでご迷惑をおかけしました(特に初回はバタバタで混み混みで失礼しました!)。もし楽しんでいただけたなら幸いです。今度はがっと大きいものつくるワークショップとかやってみたいな~。

最後に今回の展示の思い出いろいろ。

久々の友人知人にいっぱい会えたのもよかったなあ。まあとにかく、なにしろ私、展示とかに慣れてないもんで、反省したり楽しんだり反省したり楽しんだりを繰り返していた日々でもありました。毎日あわあわしてたら途中で風邪を引き、いまだに喉がもんたよしのり的なことになっているし。でもおかげで今度やってみたい展望とかも見えた気がします。


最後に、吉祥寺パルコブックセンターの関係者の皆様、そしてこのグループ展に誘ってくれた白さん(白ふくろう舎)はじめとするメンバーのみんな、グッズ制作に協力してくれた妹に、心からの感謝を!

また会いましょう!


追記。番外編思い出。


3週間もやってるといろいろあるな!みんなおつかれさま!!



バックナンバー

カワハラユキコのイベント(2)~横浜パシフィコのマタニティ&ベビーフェスタ
カワハラユキコのイベント(1)〜ダンスイベント



↓発売中!amazonページにリンクしてます。




↓阿佐ヶ谷銭湯部LINEスタンプ発売中。

ハラユキさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス