タイトルは当方の毎度の行動です。
最近では土日を挟んで代車を借りると1,000kmぐらい載ってきて当たり前のように思われつつあります。
個人的には東北方面に行くのが好きなので、日帰りですと海なし県な栃木県民なので、松島とか塩釜あたりに行くことが多いです。
今回は毎度馴染みなネタ記事をオマージュ(“インスパイア”でもいいかも?)してみました。
そうそう、サブタイトルを付けておきましょう。
「トヨタ・ピクシスエポック(=ダイハツ・ミライース)なら、宇都宮~塩釜間の往復がなんと3,000円以下だった!」
これでピンと来たとしても、突っ込みは無用です。
元ネタのアクセス数が増えて、良記事と勘違いされても困るので、リンクも貼りません。
自宅(栃木県内)~塩釜間は片道270kmぐらいですかね。
今回は、目的地先での移動を合わせると約570km走りました。
余談ですが、東北新幹線(自由席)と仙石線を利用した往復の交通費(宇都宮~仙台・仙台~東塩釜)は15,800円となります。
あまり混雑するルートではないので、100km/h巡航で移動することが出来ました。
加減速が多くなければ、意外と呻かずに走るもんですねぇ。
法定速度内では、接地感が希薄になることもなかったかな?
高速移動を前提に使う車として購入するのは間違いかもしれませんが、月1で200km前後高速に乗る程度の頻度であれば、そこまで我慢を強いられるような性格の車ではないと思います。
パワーに関しても100km/h巡航時の瞬間燃費を見ると我慢できる方もいるのではないでしょうか?
燃費の為に比較的寝ているAピラーを持つセダンタイプの恩恵を感じたのは、去年一瞬保有したムーヴカスタムと較べると、横の車にぶち抜かれたときや横風に車が持って行かれるような挙動は確実に少なくなっていて、これだけでも疲労が減ります。
フロントシートはもうちょっとたっぷりしていてもいいかな。(お前が10kg痩せればいいんじゃね?との声もあり。)そして、リヤシートは底付きさせないためにやや張り過ぎているような。。(まぁ長距離乗ることは考えられていないだろうけどね。)
給油したスタンドは、レギュラーガソリンが126円/Lでした。
燃料タンクと今回の実燃費から想定すると、750km程度は無給油で乗れそうですね。
今回は結構雪の区間があって、燃費が伸びなくなっていきました。
鹿沼インターから仙台南インターぐらいまでは、リッター30キロを軽々と超えていたのですが、それから先で路面が悪くなるところでは、20キロをちょっと超えるぐらいにまで落ち込みました。
ここは、30Lタンクの軽自動車が不安なく無給油で600km近く走ることが出来ることに感心すべき事なんだと思います。
補足
「高速道路代はどうした。」という無粋な突っ込みはいけません。
考慮していないのは元ネタに合わせたからです。
それもありますが、高速代は同乗していた方のETCカードを使ったので、当方は3,000円以下の負担で塩釜港まで行くことが出来ました。(当方は全行程運転しました。。)
最近では土日を挟んで代車を借りると1,000kmぐらい載ってきて当たり前のように思われつつあります。
個人的には東北方面に行くのが好きなので、日帰りですと海なし県な栃木県民なので、松島とか塩釜あたりに行くことが多いです。
今回は毎度馴染みなネタ記事をオマージュ(“インスパイア”でもいいかも?)してみました。
そうそう、サブタイトルを付けておきましょう。
「トヨタ・ピクシスエポック(=ダイハツ・ミライース)なら、宇都宮~塩釜間の往復がなんと3,000円以下だった!」
これでピンと来たとしても、突っ込みは無用です。
元ネタのアクセス数が増えて、良記事と勘違いされても困るので、リンクも貼りません。
自宅(栃木県内)~塩釜間は片道270kmぐらいですかね。
今回は、目的地先での移動を合わせると約570km走りました。
余談ですが、東北新幹線(自由席)と仙石線を利用した往復の交通費(宇都宮~仙台・仙台~東塩釜)は15,800円となります。
あまり混雑するルートではないので、100km/h巡航で移動することが出来ました。
加減速が多くなければ、意外と呻かずに走るもんですねぇ。
法定速度内では、接地感が希薄になることもなかったかな?
高速移動を前提に使う車として購入するのは間違いかもしれませんが、月1で200km前後高速に乗る程度の頻度であれば、そこまで我慢を強いられるような性格の車ではないと思います。
パワーに関しても100km/h巡航時の瞬間燃費を見ると我慢できる方もいるのではないでしょうか?
燃費の為に比較的寝ているAピラーを持つセダンタイプの恩恵を感じたのは、去年一瞬保有したムーヴカスタムと較べると、横の車にぶち抜かれたときや横風に車が持って行かれるような挙動は確実に少なくなっていて、これだけでも疲労が減ります。
フロントシートはもうちょっとたっぷりしていてもいいかな。(お前が10kg痩せればいいんじゃね?との声もあり。)そして、リヤシートは底付きさせないためにやや張り過ぎているような。。(まぁ長距離乗ることは考えられていないだろうけどね。)
給油したスタンドは、レギュラーガソリンが126円/Lでした。
燃料タンクと今回の実燃費から想定すると、750km程度は無給油で乗れそうですね。
今回は結構雪の区間があって、燃費が伸びなくなっていきました。
鹿沼インターから仙台南インターぐらいまでは、リッター30キロを軽々と超えていたのですが、それから先で路面が悪くなるところでは、20キロをちょっと超えるぐらいにまで落ち込みました。
ここは、30Lタンクの軽自動車が不安なく無給油で600km近く走ることが出来ることに感心すべき事なんだと思います。
補足
「高速道路代はどうした。」という無粋な突っ込みはいけません。
考慮していないのは元ネタに合わせたからです。
それもありますが、高速代は同乗していた方のETCカードを使ったので、当方は3,000円以下の負担で塩釜港まで行くことが出来ました。(当方は全行程運転しました。。)