13回目の継続検査完了とも言います。

コロナが、新車登録から27年目の車検から無事に帰ってまいりました。
前回の車検から2年間で乗った距離が7,000km程度なので、金曜日の夕方に預けてこれといって問題となるところもなく、実質2日間の作業で帰ってまいりました。(月曜日は栃木トヨペットはお休みなので。。)

予定していなかった部品交換は…
前回の交換から10年以上経過していたサーモが開きっぱなしになっていた。
スパークプラグのナット部分に錆が出ていた。(1S,2Sだと構造上防げない。)
ハイフレイヤーの有効期限切れ(平成22年の継続検査でも同じことをやらかしています。)

本日引き取りに行った際に、どうせディーラーにある中で一番にふるい車だろうと思って、代車(かなりネタな車種でした)に乗って、コロナを引き取りに行きましたら…
ネコ目のGX71型マーク2グランデがリフトに掛かっておりました。
ナンバーを見ると、もの凄く最近のとちぎ500ナンバーが付いていました。
新車登録が終わり、ETCの取付けをしていたアクアと1000番と違わない通常払い出しナンバーでした。
ナナイチの前期だから、最終でも当方のコロナより1年以上古い車になります。

初代ソアラ、ぶた目マーク2、FRなコロナ、縦目のハイエースワゴン、FFコロナクーペ、新車から見ている71マーク2なんかも入庫するらしいので、極端に古い車を預けているわけではないです。

なんでも、週末にコロナがリフトに掛かっているのを見て、現状渡しで購入した車の気になる音が出ていたところを見てもらおうと飛び込みで来た方だそうです。
同じ年代の車が修理か点検を受けているのを見て入庫していただけたそうです。

このディーラーで車を購入したことはありませんが、点検や整備のお客さんの呼び水にはなっているらしいです。
同級生I氏は定期点検を受けることの大切さを説明するのに、当方の車を結構な確率で例に挙げているようで…

車検から帰ってきたので、ドライブレーコーダー、175/65R15タイヤを戻しておきました。

補足
ハイフレイヤーの有効期限は4年間です。
車検前にチェックして、カー用品店やホームセンターで購入しておいた方が安いですよ。
タクティー扱いだと、ジョイフルホ○ダより150円ぐらい高いです。