2010-01-31 22:17:54

高鷲スノーパーク

テーマ:スキー
今回のスキーツアーは、岐阜県郡上市の「高鷲スノーパーク」へ。

普通だと、国道158号線を「福井~大野~白鳥~高鷲」と向かうのですが、
今回は下道がタルいので、高速で!パンチ!
北陸自動車道と東海北陸自動車道「福井~小矢部~高鷲」というルート。
前者が2時間に対して、後者が2時間15分程度。
後者の走行距離は、前者の倍ぐらいです。
時間と気楽さ、どっちを取るかの問題でしょう。にひひ

$cheltenhamのブログ-レストハウス

スキー場に着くと、すでに大量のクルマが止まっていて、
駐車場の端の、レストセンターからかなり遠くのところに止めざるを得ませんでした。
この不景気とはいえ、大入りなのはいいことです。ニコニコ

ゲレンデに着いたら、まずは腹ごしらえ。
麓の大型レストランで、朝飯前の朝飯!ニコニコ

$cheltenhamのブログ-飛騨牛カレー

ご当地メニューの「飛騨牛カレー」。
岐阜に来たら、やっぱデフォルトっしょ?ニコニコ

$cheltenhamのブログ-カルボナーラ

「カルボナーラ」らしきもの。ガーン
どう見ても、チャンポン麺にしか見えません。
哀愁が漂っています。味も微妙・・・叫び

腹ごしらえが済んだら、早速ゲレンデへ!

$cheltenhamのブログ-ゲレンデ

ゴンドラで頂上へ登ると、ゲレンデを見下ろすことができます。
今日は曇り、かなりガスがかかっています。

$cheltenhamのブログ-コースマップ

コースマップ。
上級・中級・初級が、キレイに分かれるレイアウトになっています。

たまに雪が降ってきたので、良質のパウダースノーが維持されて、とても滑りやすかったです。グッド!
最初は中級のパノラマコース、ダイナミックコースを滑っていましたが、
スリルを求めて、上級者コースへ。
さすがに上級者コースとなると、傾斜が急で、スピードを抑えるのが大変です。あせる
コブがあんまりないので、割と滑りやすいのですが、
MAX40度もあるチャンピオンコースは、ビビって足がすくみました叫び
最後の方は、パノラマコース下部の初級コースの、ジャンプ台がたくさんあるところで、
ビビりながらジャンプの練習をしました。
なかなかうまく浮き上がれません。ガーン
バンクーバーオリンピックみたいな芸当は、とてもできません。

$cheltenhamのブログ-パノラマ

$cheltenhamのブログ-パノラマ

山頂部から少し降りたところのビューポイントは、
非常に眺めが良く、大パノラマが広がります。ニコニコ
(クリックすると、パノラマの全貌を見ることができます)

スキーの後は、やっぱり温泉!ニコニコ
冷えきった体を温めるのは、これが一番です。チョキ

$cheltenhamのブログ-温泉

湯ノ平温泉。
露天風呂がいい感じで、オススメです!ニコニコ


大きな地図で見る

温泉から出ると、後は帰るだけ。
しかし、この界隈のスキー場で恒例の、渋滞。
道は高鷲I.C.しかないので、高速に乗るのに1時間近くかかってしまいました。
名古屋方面へは、案の定、大渋滞。
自分たちは北上の小矢部行きなので、高速に乗ってからは渋滞には巻き込まれなかったですが、
反対車線はずっと渋滞していました。ガーン

そして「ひるがの高原S.A.」で、腹ごしらえ。

$cheltenhamのブログ-力うどん

ご当地名物の「けいちゃんちからもちうどん」。
鶏肉を「けいちゃん」と言うらしく、餅が入ったうどんで、芯から温まりますニコニコ

$cheltenhamのブログ-アンパンマン

雪で作ったアンパンマンのオブジェがありました。

牛乳プリンとか、いろいろお土産も買いました。グッド!
満足満足!ニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-17 23:26:41

瀬女スキー! アイルト〜ン!

テーマ:スキー
$cheltenhamのブログ-瀬女高原スキー場

今日は、石川県白山麓の、瀬女高原スキー場へ。
昼頃は曇り時々晴れ、夕方にはガス(霧)が出て来て、真っ白になってしまいました。
天気がいいときは、小松市内や手取湖もキレイに見えました(^^)

$cheltenhamのブログ-瀬女高原スキー場
ゲレンデから見下ろす手取湖。

$cheltenhamのブログ-瀬女高原スキー場
小松市方面。

$cheltenhamのブログ-瀬女高原スキー場
麓のかんぽの宿も一望できます。

$cheltenhamのブログ-瀬女高原スキー場
頂上付近の木々。

$cheltenhamのブログ-瀬女高原スキー場
山頂へ近づくと、霧が濃くなって来ます。

$cheltenhamのブログ-瀬女高原スキー場
雲のガスがかかると、辺りは真っ白に。

$cheltenhamのブログ-瀬女高原スキー場
麓の中華レストランで「ご当地ラーメン」がありました。ニコニコ
長浜風ラーメン。チャーハンは味が薄かったです。ガーン

$cheltenhamのブログ-瀬女高原スキー場
アイルトン・セナのポスター。
瀬女(せな)だからセナ?ガーン

$cheltenhamのブログ-瀬女高原スキー場
夕暮れの手取湖も趣があります。

$cheltenhamのブログ-瀬女高原スキー場
コースマップ。いつも(2)ばっかり滑っています。

▼公式サイトはこちら
瀬女高原スキー場
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-10 20:00:00

スキー三昧「妙高杉ノ原」!

テーマ:スキー
1月の連休は、新潟県は妙高高原「妙高杉ノ原スキー場」へ!
金曜の晩に福井を出発し、0時直後に妙高ICを降り(ETC-1,000円対策)、
そのまま旅館に1泊し、翌朝ゲレンデへ!

1日目の午前中は曇りでしたが、昼頃は青空が見え、いい天気に!かお
日頃の行いがいいからかな?ニコニコ
ダイヤモンドダストも見ることができました得意げ
しかし後半からは雪が降り始め、視界も悪くなってしまいました。
山の天気は変わりやすいとは、まさにこのことでしょうしょぼん
そして2日目は、1日中雪!ショック!
風も強く、顔が冷たくなりました。叫び

雪質は、パウダースノーが多く、
コースの脇や、林の中を滑っている人もいました。
広大なゲレンデの杉ノ原、とても満喫できました!ニコニコ

$cheltenhamのブログ-妙高杉ノ原
青空が見え、いい天気になりました。

$cheltenhamのブログ-妙高杉ノ原
麓の野尻湖が一望できます。

$cheltenhamのブログ-妙高杉ノ原
左側の三田原ゾーンのパノラマゲレンデ。
コースの幅がめちゃくちゃ広く、傾斜もなだらかなので、
スピードを出して滑ることができます!ニコニコ
このコースを滑りたくて、杉ノ原に来ている人も多いのでは?

$cheltenhamのブログ-妙高杉ノ原/コースマップ
コースマップ。
元々、2つのスキー場が合体してできた、ビッグなゲレンデが魅力です!ニコニコ
頂上から麓までは、8kmもあるそうです。
腕と体力がある人は、ノンストップで行けるとか?!耳

そして、スキーのもう1つの醍醐味は、ゲレンデの食!
寒さの中を動き回ると、空腹になるのも早いのです。べーっだ!

$cheltenhamのブログ-妙高杉ノ原/トロイカ
三田原ゾーン中部のレストラン街にある「トロイカ」。
ここは、いつも人がいっぱいです。

$cheltenhamのブログ-妙高杉ノ原/トロイカ/チキンカツカレー
ボリューム満点の「チキンカツカレー」!
カロリー青天井の、アンチヘルシーメニューですニコニコ

$cheltenhamのブログ-妙高杉ノ原/ダウンヒル/メニュー
杉ノ原エリア上部の「ダウンヒル」のメニュー。
中級コースの、割と始めの方にあるので、割と空いています。グッド!
女性を意識したメニューがあるので、オススメです。ニコニコ

$cheltenhamのブログ-妙高杉ノ原/ダウンヒル/オムハヤシライス
大人気の「オムハヤシライス」。
周りの人は、みんなこれを食べていました。
ビールを飲みながら食べると、旨い!ニコニコ

$cheltenhamのブログ-妙高杉ノ原/ダウンヒル/雪山のハンバーグ焼カレー
女性に人気の限定メニュー「雪山のハンバーグ焼カレー」。
とろ~りチーズが旨そう~!
オムハヤシライスじゃなくて、こっちにすれば良かった・・・ガーン

$cheltenhamのブログ-妙高杉ノ原/ダウンヒル/チーズケーキ
スイーツは別腹!「チーズケーキ」ニコニコ
しっとりとして、美味しかったですグッド!

$cheltenhamのブログ-妙高杉ノ原/ホットカクテル・コアントローショコラ
珍メニュー「ホットカクテル・コアントローショコラ」えっ
ホットココアに、フランベで使うお酒「コアントロー」を入れた、
大人の味わいのホットドリンクです。ラブラブ!
ウィスキーボンボンを溶かして飲んでいるような、
何ともゴージャスな味わい。満足です!チョキ

$cheltenhamのブログ-高橋旅館ゆめつばき

そして泊まった旅館は、高橋旅館ゆめつばき
温泉のある、こぢんまりとした旅館で、
スキー板の乾燥室もあるし、ゲレンデへ送迎バスも出してくれます。
食事もちゃんとした旅館の料理が出て来ました。
満足満足!にひひ

いろいろ写真も撮りました。
よかったら見てみて下さい。
ちょっとした動画もあります。ニコニコ

▼写真集はこちら(PC版のみ)
Flickr写真集

▼各種リンクはこちら
妙高杉ノ原スキー場
高橋旅館ゆめつばき
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-28 01:00:31

スキージャム勝山

テーマ:スキー
$cheltenhamのブログ

今シーズン初めて、スキーに行って来ました。グッド!
ウォーミングアップもあり、行き先は近場のジャム勝(スキージャム勝山)。
天気もよく、周りの山々がとてもキレイでした!ニコニコ

$cheltenhamのブログ

勝山市街を見下ろすことができます。
今日はガスがかかっていたので、曇っていますが・・・ガーン

$cheltenhamのブログ

木々の枝は、雪で白くなっていて、ピーカンの青空とのコントラストが最高でした!ニコニコ

$cheltenhamのブログ

福井県内の山々も、とてもキレイでした。

$cheltenhamのブログ

山頂からは、雪化粧した白山連峰や経ヶ岳を、はっきりと見ることができました。
半年前は、あの白山に必死こいて登ったんだったっけ。。。ショック!
雄大な山々は、とても感動的でした。
▶パノラマ動画はこちら
▶超特大パノラマ写真はこちら
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-02 20:30:51

今シーズン滑り納め!

テーマ:スキー
$cheltenhamのブログ-鷲ヶ岳スキー場

いよいよ春の到来!
ということで、滑り納めへ、岐阜県は鷲ヶ岳スキー場へ!
シーズン始めに、コケておケツを切ったゲレンデへ、いざリベンジ!!

$cheltenhamのブログ-鷲ヶ岳スキー場

すっかり春ともあって、天気は思いっきり晴れ!晴れ!晴れ!!!
下の方はベシャベシャだったけど、上の方はちょうどいい加減でした。
澄み切った青空と、真っ白の白山連邦のコントラストが最高です!
「うひょ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!」(^^)

$cheltenhamのブログ-カオソーイ

そして、レストランが充実しているここのゲレンデ。
ラーメン横丁で、タイの激辛カオソーイ(激辛スープのライス麺)を制覇!
いつもならドーピングとしてのビールも、
激辛ヌードルの前では、ただのチェイサーに。。。
ただでさえ暑いのに、汗ダラダラですわ~(^^;;)
しかも、お店の人がブログをやってるらしく、
記念に写真を撮ってくれました。
http://yataiplus.blog121.fc2.com/blog-entry-513.html
名古屋で、移動販売でカオソーイ専門店をやっている人らしいです。

やっぱ、県外のゲレンデはいいね~(^^)
これで、今シーズンはしっかり満喫できました。
また来年!(^^)/

▼写真はこちら
http://www.flickr.com/photos/cheltenham/sets/72157614568985969/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。