1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010-02-26 04:23:52

コスモアイル羽咋

テーマ:国内旅行
こないだ、石川県羽咋市の、コスモアイル羽咋というところに行って来ました。
宇宙への出島という意味を込めての科学館です。ニコニコ

$cheltenhamのブログ-コスモアイル羽咋

今日は「木村秋則さん」という、りんご農園をしている人の講演があるということでした。
何でも、UFOに乗った体験をしたという話が聞けるということで、
UFOマニアの知り合いから誘われて、はるばる羽咋までやって来たわけですにひひ

そんなマニアックなイベントは、誰も来ないだろう・・・。
「せいぜい、来て20~30人ぐらいじゃない?」
なんて鷹をくくって会場に着いたら、
ものすごい数の人、人、人!えっ
交通整備のオジさんが、駐車場へ入り切らないクルマの誘導に負われていました。
「このイベント、実はすごいんで?」ニコニコ
地元のケーブルテレビらしき人たちも取材に来ていました。

$cheltenhamのブログ-コスモアイル羽咋

館内に入って、イベントのチケットを買おうとしたら、SOLD OUT!
キャンセル待ちと言われました。
完全にナメてました・・・ガーン
何でも、1000人ぐらい来てるとか。
仕方がないので、キャンセル待ち予約をして、館内外をいろいろ見て回ることに。

$cheltenhamのブログ-コスモアイル羽咋
建物の外には、ロケットのオブジェがあります。

$cheltenhamのブログ-コスモアイル羽咋
土星のオブジェもありました。

館内の展示コーナーでは、人工衛星や、宇宙探査器などのレプリカが展示されていました。

$cheltenhamのブログ-コスモアイル羽咋
アポロ月面着陸船。全長8m、実物大らしいです。

$cheltenhamのブログ-コスモアイル羽咋
マーキュリー宇宙カプセル(アメリカ)。
確か、PCのゲームでこういうのがあった気がします。

$cheltenhamのブログ-コスモアイル羽咋
ヴォストーク帰還用宇宙カプセル(旧ソ連)。
ドラゴンボールで、サイヤ人が乗ってる宇宙船みたいです。ニコニコ

$cheltenhamのブログ-コスモアイル羽咋
アポロ指令船(アメリカ)と、モルニア1号通信衛星(旧ソ連)。


展示ルームを見ていると、電話が鳴り、席に空きがあるとのこと。
一応何とか、席を確保することができましたガーン

セミナーは2部制。
第1部は、木村先生が、腐らないリンゴや米を作るなどの、自然農法のセミナーでした。
JA羽咋職員も総出だったらしいです。
農業にはそんなに興味はなかったですが、結構面白かったです。ニコニコ

そして第2部は、オマケのUFO搭乗体験セミナー。
ここで観客がみんな帰るだろうと思ったら、帰る気配もなく、
むしろこっちの方がメインの感じでした。汗
宇宙関係の施設だから、そうなんだろうけど。。。

セミナーは対談形式で、なんとUFOのTV番組の大御所「矢追純一氏」も出て来ました。ニコニコ
このコスモアイル羽咋の、名誉館長もされているらしいです。

対談の話によると、むかし木村先生がリンゴ農園で、
リンゴの開発で頭を悩ませていたら、
偶然UFOが現れ、宇宙人らしきものを見たとか。
実際に乗って、どんなことがあったのか、いろいろ語ってくれました。ニコニコ

セミナーは大盛況で、熱い拍手で覆われました。
興味深い話が盛りだくさんで、とても面白かったです。グッド!

$cheltenhamのブログ-コスモアイル羽咋

館内には、くつろいでいる宇宙人の人形がありました。

$cheltenhamのブログ-コスモアイル羽咋

そして、お土産ショップ。
ここで、お約束の宇宙食をGETしました!ニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-19 18:39:09

バイオリンに挑戦!

テーマ:バイオリン
以前、友人からの誘いもあって、付き合いで行ったクラシックコンサート。
地元出身のアーティストが主演だったのですが、
久々のクラシックコンサートだったので、
その素晴らしさに感動させられました。ニコニコ

中でも、バイオリンの音がよかったです。
バイオリンは音色が好きで、以前から気になっていたので、
弾けたらいいなという憧れはあったのですが、
今回の感動体験で火が着いてしまいました。メラメラ

ネットでいろいろ調べているうちにどうしても欲しくなってしまい、
ついに買ってしまいました。にひひ
全くやったこともない楽器。本当に弾けるのか・・・?

$cheltenhamのブログ-サイレントバイオリン

近所迷惑にならないように音量を調節できる、
YAMAHA「サイレント・バイオリン」。
シブ目のワインレッド色のモデルです。ニコニコ

バイオリンの弦を張り、チューニングを合わせるところまでは分かったんですが、
弓側の準備に手間取りました。

$cheltenhamのブログ-バイオリンの松やに

弓の弦は、細い毛の束でできていて、
その表面に松ヤニを塗らないと音が鳴らないらしいのですが、
松ヤニはどうやって塗っていいのかが分からずに、四苦八苦してしまいました。ガーン

▼こちらのサイトが非常に役に立ちました。
弦楽器専門店「バイオリンパレット」

楽器本体から小道具選びまで、
いろいろ分かりやすく詳しく説明されているサイトなので、
とても参考になりました。ニコニコ

とりあえず独習バイオリンの本を買って、少しずつ練習をしています。
ほんの少しずつ上達して行くのが、とても楽しいですグッド!
少し慣れてきたら、習いに行こうかな?
目指せ、葉加瀬太郎!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-02-16 23:55:35

おうちで作るスープカレー「マジックスパイス」

テーマ:カレー
スープカレーの火付け役ともなったお店「マジックスパイス」。
その「マジスパ」がプロデュースしたカレーペーストで、
スープカレー作りに挑戦してみました。ニコニコ

$cheltenhamのブログ-マジックスパイス

↑これがパッケージ。
「マジックスパイス・これが噂のスープカレーの素!」
摩訶不思議な第三世界の香りが漂う出で立ちです。ニコニコ

作り方はテキトー。
箱の説明はほとんど無視!得意げ
要は、鶏肉が入ってればいいわけでしょ?べーっだ!

1)タマネギをフードプロセッサーでおろして、飴色になるまで炒める。
2)具材(ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、エリンギ)は、テキトーにブツ切り。
3)レシピにはない生ニンニクやショウガも、プロセッサーでみじん切り。
4)鍋に放り込んで、ぐつぐつ煮込む。
5)鶏のもも肉にパン粉をまぶして油で炒める。
6)鶏肉も鍋に放り込む。
7)ペーストとスパイスを放り込んで、煮込む。

で、何だかでき上がってしまいました。

$cheltenhamのブログ-スープカレー

手前味噌ながら、美味しそうでしょ?ニコニコ
具材に対してペーストが少なかったのか、味が薄かったので、
鶏ガラ粉末を入れてみました。ニコニコ

「まいう~!」(死語?)にひひ
我ながら、成功の模様です。グッド!

▼マジックスパイス心斎橋店の様子はこちら
激辛、ふたたび・・・マジックスパイス
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-12 13:55:04

金沢B級グルメ・グリルオーツカの「ハントンライス」

テーマ:B級グルメ
$cheltenhamのブログ-グリルオーツカ/店舗外観

金沢B級グルメの代名詞、
グリルオーツカの「ハントンライス」に行って来ました。

昭和の香りプンプンの食堂。ガーン
そして、哀愁漂う「ハンライス」。得意げ
高度成長期のソウルフードです。
「魂でガッつけ!」にひひ

$cheltenhamのブログ-グリルオーツカ/ハントンライス

ハントンライス、並。700円。
オムライスに、カツが載っています。

$cheltenhamのブログ-グリルオーツカ/ハントンライス

ハントンライス、大盛り。850円。
「デカルチャー!」ドンッ
ものすごいボリュームです。
ご飯茶碗3杯ぐらいはあります。ガーン

$cheltenhamのブログ-グリルオーツカ/ハントンライス

ハントンライス大盛りの断面図。
高さは10cmぐらいあります。ショック!
ギャル曽根もビックリ?!えっ
ホントに食えるのか?カゼ

お店の人に「ハントン」って何って聞いたら、
ハンガリーの「ハン」、フランス語のマグロで「トン」らしいッス。
半豚じゃないみたい。
どないやねん?!むっ


▼店舗情報はこちら
グリル オーツカ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-10 01:51:28

宇宙食で、うっ、中ショック!

テーマ:C級グルメ
今日、客先で、宇宙食を振る舞われました。

$cheltenhamのブログ-杏仁豆腐

まずは「杏仁豆腐」。
見るからにパサパサしています。カゼ
このスペース杏仁豆腐、食べてみると、案の定パサパサ・・・あせる
その食感は、まさに「ビート板」!パンチ!
マズいです。微妙に硬いし、味があんまりありません。

$cheltenhamのブログ-海老グラタン

そして「スペース海老グラタン」むっ
見た目もグラタン、味もグラタン、でも食感は「ビート板」!ガーン
味もおいしいし、非常に良くできています。にひひ
でも口の中がパサパサしてきました。

$cheltenhamのブログ-キムチ

そして極めつけは、毛利さんもビックリ「スペースキムチ」!カゼ
ほとんど無臭のこの物体も、口の中に入れると、強烈な味とニオイが炸裂します。ショック!
味は乾燥キムチ、そしてやっぱり食感は「ビート板」!パンチ!
微妙に辛いし、酸っぱいし、臭いし、なんか凄いです。
水なしでは、かなりキツいものがありました。

他にも、スイートポテトもありましたが、
これも食感は「ビート板」!プンプン
まるでスッカスカのアラレのような感じでした。ガーン

味は一応おいしいけど、食感が最悪・・・ショック!
何だかダマされている感じです。しょぼん
カレー味のウンコを食わせれてるような・・・カゼ

宇宙への道のりは、まだまだ遠そうです・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。