こんにちは!雪子です

今日は

『リソマンシー(石投げ占い)とはなんぞや?』

というお話だす

 

 


 

リソマンシーの語源は、石を意味するギリシャ語の「Lithos」と占いを意味する「mancy」からなり、そのまま<石占い>を意味し石を投げて占う素朴な占いです。

歴史はかなり古く原始的な占いの起源にまで遡るそうな・・・

 

占い方は、数個の石を投げ入れ散らばった石の配置などからインスピレーションを得て占います。乙女のトキメキ

 

 

以上のようにリソマンシーは素朴で原始的な占いです(ここ大事!)

だーかーらー!

 

使う石の種類や意味も!

その石を投げ入れる媒体も!

 

自分に合った自由な組み合わせが可能なのです!!!


 

例えば・・・


 ゆめみる宝石石を惑星に見立て、ホロスコープのマットに投げ込む

 ゆめみる宝石石をクリスタルの意味そのままを採用し、五行のマットに投げ込む

 

さらには、その場で拾った石の意味をその場で感じ取り、地面に〇を描いてそこに投げ込んで占っても!いい!



(激かわ!タンブル!)



リソマンシーなら、龍体文字だってカタカムナだってルーン文字でだって、自分にピッタリの媒体で占いができちゃうんです指差し(ワクワクするやろ?)



必須事項は自分のインスピレーション

占いの世界観に自分がどっぷり浸かるだけ

 

 

次回は私が考える“占い”っていったい何ぞや?という話。


自分で占いを構築したい人の一つの参考になれあいいなーって、思ふのですよだれ






(寝起き30分はお耳を触ってお母さん成分チャージタイム時計

はよ覚醒しなはれ真顔